朝食会が取材されました~第30回朝活・朝早起きしてホテルで朝食会 in ホテルメトロポリタン丸の内

2013年3月2日

 先日3月19日、レポートくらいはしておこうと思い、居場所だけは書いておきました。

 当初、シャングリ・ラ ホテル東京を予定していたのですが、震災の影響により、まさかの休業。

 代わりにホテルメトロポリタン丸の内に場所を変更致しました。

ホテルメトロポリタン丸の内 朝食 早起き ホテルメトロポリタン丸の内 朝食 朝活 ホテルメトロポリタン丸の内 朝食

 変更とはいっても、時期が時期だけに、居場所だけを伝え、参加者はあくまでも自主判断ということにさせていただきました。現在、余震もまだ完全に収まっておらず予断を許さない状況です。身の安全の確保が第一という状況ですので。

 こういった状況にもかかわらずご参加を頂いた方がいらっしゃり、朝食会の開催をさせて頂くことができたこと、深く感謝を申し上げます。

 最近はかなり高級指向の場所が多かったのですが、今回は比較的ビジネスライクで、どちらかというと平日向けの内容だった感じです。

 今回は取材を兼ねてご参加を頂いた方がいらっしゃいました。時期が時期だけに掲載の都合があるかもしれませんが、もしかしたら二度目のメディア掲載があるかも(!?)

 それと、アメブロガーの方がご参加されたのでご紹介させていただきます。

ドクター・ナースの悩みは、コーチングで解決 滝川清子 様

 お話を伺ってみると、コーチというとどうしても野球やサッカーといったプロスポーツにおけるコーチ、指導者のイメージがあるのですが、どちらかというと「伴走者」みたいな感じでしょうか。

 自分では頑張っていると思っている。しかし方向性が微妙にずれている。あるいは意外に言い訳をしてしまったり、愚痴っぽくなってしまったり、誰にも言えない悩みがあったり・・・

 自分自身で完結するのはなかなか難しいです。

 実は自分の早起きにも考え方が似ている部分がありまして、元々ものすごく早起きが得意で、その素晴らしい技術を世のため人のため活かそう、という大義を以て・・・などというものはありませんでした。

 自分で起きようと思ってもなかなか起きられない。しかし、人と約束をすることで起きられるようになる。

 ある意味、自分にとって参加者の皆様は自分にとっての「早起きのコーチ」なわけです。

 もしかしたら、参加者の方々も、他の参加者が「早起きのコーチ」なのかもしれません。

 むろん、「コーチ=伴走者」という考え方を前提にしての発想です。

 コーチの方から名刺を頂く、あるいはブログで読者登録をさせていただくことは多いのですが、実際にこういった形でお話を、直接伺う機会は実際のところ、あまり多くはありません。

 むろん、あるにはあるのですが、いわゆる交流会等の名刺交換タイムですとどうしても自己紹介で終わってしまいがちです。

 長時間お話をじっくりと伺えたというのは実は貴重な体験だったのかもしれません。

ホテルメトロポリタン丸の内 朝食 和食 ホテルメトロポリタン丸の内 朝活 東京 モーニング

 和食メニューです。

ホテルメトロポリタン丸の内 朝食 コーヒー ホテルメトロポリタン丸の内 朝食 デザート

 一品メニュー。喫茶店のモーニング風に。

 〆はデザートです。

ホテルメトロポリタン丸の内 朝食 朝ごはん 東京

 屋上より外の景色を望む。眼下に見えるのは東京駅です。

 参加者の皆様、写真撮影にご協力を頂き、誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

ホテルメトロポリタン丸の内
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目7番12号
TEL (03)3211-2233 <代表>
FAX (03)3211-2244 <代表>
ダイニング&バー「テンクウ」TENQOO
TEL (03)3211-0141