忘年朝食会~第61回朝活・朝早起きしてホテル朝食会 in ホテルオークラ東京(後編)

2013年2月22日

忘年朝食会の後編です。

 前編はコチラ

 場所はホテルオークラ テラスレストランにて

 引き続きブロガーの方が参加されたのでご紹介を。

Goro’s Blog! gorosan5670 様。

溜池山王 ホテル 和食

 和食メニューに突入です。

ホテル 朝食 お粥 ホテル ブッフェ 味噌汁

 お粥と味噌汁を近影。二日経とうが経たまいが酔った体に味噌汁が天使のリバーブロー。

鮭 ホテル 東京 朝

 鮭は絶品。しょっぱくも無い、脂っこく無い、固く無い。
 
 三無主義。

朝酒 ホテル スパークリングワイン 朝酒 ホテル スパークリングワイン

 別のワイングラスが用意されたのでもう一杯。

 ワインをグラスの中で動かす。そのシュワっとした舌触。口の中に広がる炭酸の一斉射撃。

 気分はソマリア。

ポーチドエッグ トースト 
ホテル ポーチドエッグ

 ポーチドエッグ。最初に参加者の方が注文してきたところ1個でした。

 以前注文した時は2個載っていました。

 「やっぱり2個は過積載だったのかな?」と思い、1個の方がエレガントなイメージがあると思いそのような方針が決定したのだろうと何となく納得した感じでした。

 しかし実際はそうではなく、注文の際、「2個載せますか?」と言われたので「ではお願いします」と注文したところ、写真のように2個載せが登場致しました。

ホテルオークラ東京 ポーチドエッグ

 入刀

 桃だったら太夫が生まれてるところですが今回は卵なので鬼退治とか無しです。

ホテル モーニング ポーチドエッグ

 玉子から出た玉三郎

朝食 ホテル フルーツ ヨーグルト ホテル モーニング フルーツ

 フルーツです。ヨーグルトとフルーツの組み合わせ。そしてフルーツの盛り合わせ。

 前回訪れた際にお気に入りなのがイチゴのシロップ漬け。今回も健在です。

ホテルオークラ東京 テラスレストラン フルーツ

 豪華フルーツ盛り合わせ。

 忘年朝食会 & クリスマスシーズンにふさわしい一枚です。なかなか自分でこういった盛り付けはできないので貴重な一枚。

朝食 ホテル 読書 朝活 ホテル フルーツティー 紅茶

 食後に読書を楽しむの図。ちょっと雰囲気を演出するための一枚です。

 当日はあいにくの雨でしたが、晴れた日は明るい庭園を眺めながら本を読む。なかなか風流な場所です。

 とはいえ、雨の日も決して悪くはありません。気分によって楽しめる本等を持参して朝食を楽しむ、というのも一つの方法かもしれません。

 昨年同様、忘年朝食会も今年は盛り上がらせていただきました。

 今年はちょっと風邪(ノロウイルス?)の影響があったのか、事前にキャンセルがあったのが残念でしたがそれでも参加者は6名と大健闘。

 年末のこの忙しいシーズン、貴重なお時間を頂いた皆様。ご参加頂き誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。