第51回朝活・朝早起きしてホテル朝食会 in グランドハイアット東京(その3)

2013年3月1日

第51回朝食会の続きです。

その1はコチラ

その2はコチラ

 引き続きご参加されたブロガーの皆様のご紹介を。

晴れ時々、Tokyo life。 ロラ 様。

あなたの会社のミスが9割減る仕事術 工藤怜子 様。

Goro’s Blog! gorosan5670 様。

朝活 六本木 グランドハイアット東京 朝食 パン 六本木 朝飯 グランドハイアット東京 朝食 クロワッサン

 サラダとハム、ソーセージ、ベーコンに加えて卵料理、ようやくパンに手が届く状態になりました。

 クリームチーズのデニッシュです。そしてオーソドックスにクロワッサンです。

 最初のうちはデニッシュとか、甘いパンとかに興味があったのですが、回数を重ね、同じ場所を訪れる機会も増えてきたのでこういったシンプルなパンの味も堪能してみることに。

 シンプルな味ですが美味しいです。こういったものの味が美味しいと何かうれしいですね。得した気分になります。

六本木 グランドハイアット東京 朝ごはん メロンパン 六本木 グランドハイアット東京 モーニング ビュッフェ メロンパン

 メロンパンとカヌレ、マドレーヌです。

 パンの中でも特にお勧めしたいのはこのメロンパンです。

 甘さは最小限。そして柚子の香りがします。

 メロンパンというととにかく甘いイメージがありますがそういった「しつこい甘さ」が全くありません。パンというよりは「上品な和菓子」に近い感じです。従来のメロンパンのイメージが変わってしまう感じです。

六本木 朝活 グランドハイアット東京 モーニング ビュッフェ カヌレ 六本木 グランドハイアット東京 モーニング ビュッフェ カヌレ

 固いゼリーのような形のコレ、「カヌレ」といいます。コチラが断面図。

 外はクッキーのようにカリカリですが、中はケーキのようにしっとりフワフワです。

六本木 グランドハイアット東京 モーニング ビュッフェ マドレーヌ

 フランスの焼菓子・マドレーヌ。ちなみに前述のカヌレもフランスの焼菓子だそうで、専門店もあるそうです。「フレンチキッチン」という名前だけあってフランスのものにこだわりがあるみたいですね。

六本木 朝活 グランドハイアット東京 朝ごはん

 9時を過ぎると「隠れキャラ」的に(?)出現してきた茄子です。以前新宿の京王プラザホテルを訪れた際、9時を過ぎた辺りにドーナツがビュッフェ台にあったという記憶があるのですが、朝食を長い時間過ごしていると、こういった変化に気付くことがたまにあります。

六本木 朝活 グランドハイアット東京  朝食 朝ご飯 フルーツ 六本木 朝活 グランドハイアット東京 モーニング 朝飯 フルーツ

 ようやくフルーツです。さくらんぼは特に美味しかったですね。ランチを訪れた際も頂いたのですが、さくらんぼはかなりの人気でした。

 角度を変え、オレンジを正面にしてもう一枚撮影。

六本木 グランドハイアット東京 朝食 パイナップルジュース 六本木 グランドハイアット東京 朝食 水

 あっと言う間に時間が過ぎ、ラストオーダーとなったのでパイナップルジュースと、

 〆は水。

 水まで美味しい。

 割と参加人数が多めだったのと、写真撮影で大いに盛り上がったこともあり、とにかく枚数が増えたので朝食会のレポートが3回分といつもより多めになりました。

 なかなか自分一人では気付かなかったこと、あるいは自分が撮影した写真には写らない光景といったものを見る機会も多く、いつになく発見の多い朝食会でした。

 6月の朝食会に向け、現在場所と日程を調整中です。

フレンチ キッチンフレンチ / 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅

昼総合点★★★★ 4.6