リニュアールオープン~第52回朝活・朝早起きしてホテルで朝食をする会 in パレスホテル東京(その1)

2013年2月24日

第52回朝食会。

 実はこのブログを始めた頃、訪れようと思っていたのですが改装工事に入ってしまったためなかなか訪れることのできなかったパレスホテル東京です。

 改装工事に入ってから約3年(くらい?)・・その間ブログが続いていたのがある意味で奇跡ですがとにかく念願叶ってコチラで朝食会です。

 ブロガーの皆様のご紹介を。

晴れ時々、Tokyo life。 ロラ 様。

Goro’s Blog! gorosan5670 様。

パレスホテル東京 盆栽 庭園 パレスホテル東京 皇居 石垣

 盆栽(BONSAI)。皇居をバックに風格漂う一枚です。

 そしてその向こうには石垣が。江戸城の石垣というと切込み接ぎでピッチリ組まれているイメージがあったのですが外堀は割と野面積みチックで戦国時代風な感じですね。

 当日は開始時間になっても誰も来ないと思ったらレストランの入り口が2か所ありまして、別の集合場所に全員集まっていたというハプニングがありました。何とか参加者全員と顔を合わせることができ、無事朝食会開始へ。

パレスホテル東京 皇居 朝食 モーニング パレスホテル東京 皇居 米 朝食 サラダ

 場所を区切った皿で、料理を少量ずつ取り分けます。このタイプの皿を見かけたのはウェスティンホテル東京以来ですね。

 お米はサラダのような感じで。完全な「洋食としての扱い」です。

パレスホテル東京 チーズ 朝食

 チーズは4種類です。

パレスホテル東京 きのこ マッシュルーム じゃがいも 朝食 パレスホテル東京 ハムステーキ トマト 朝食 モーニング

 マッシュルームのソテーです。じゃがいももソテーで出されます。じゃがいもが揚げていないのは高級ホテルのステータスです。健康志向ということで。

 そしてもう一枚。ハムステーキとトマトです。

パレスホテル東京 ハムステーキ ビュッフェ トゥールーズ ソーセージ

 ちょっと珍しい。トゥールーズ風ソーセージ(たしかそんな名前だったと思いますが)。

 灰色の、いわゆる「ハーブ入り」ソーセージは何度か見たのですがこれは初めてみました。ちょっと濃い目の、ソーセージとハンバーグの中間みたいな感じといったところでしょうか。(ちょっと表現が難しいですが)

 写真の枚数が多くなってしまいました。続きは次回にて。