永田町・赤坂エクセルホテル東急の朝食(赤坂スクエアダイニング)

2013年3月5日

ついに更新連続記録もストップか・・・

 と思った方はいらっしゃったかどうかはさだかではございませんがとりあえず更新です。

 赤坂、といえば→料亭→密談→解散総選挙

 と考えてしまうのは自分だけでしょうか?

 とはいえホテルの朝食の値段としては標準的な2310円の赤坂エクセルホテル東急でございます。

 渋谷エクセルホテルは洋食オンリーですがこちらは和食も用意されております。

 今日は昨日から徹夜明けの仕事にて、半ば強行軍で向かったので、電車の中が第二のベッドともいうべき状態で爆睡しておりました。

 いつも朝の通勤ラッシュでこういうことは絶対不可能なのですが、早起きの特権ですね。朝5時台の各駅停車なのでとりあえず席は空いております。

 束の間の休息をとり、赤坂見附に到着。

 味噌汁。

 一昨日の忘年会で、全国に出張し、各地のホテルに泊まっており、多くのホテルの朝食を体験されているという方にお会いしたのですが、前日に酒を飲んだ後の朝食の味噌汁は格別だそうです。

 別に前日深酒をしたわけではないのですが、徹夜明けでしたので、一応、何となくそんな気持がわかったような気がします。

 洋食オンリーだとなかなかこういう気持ちはわかりません。和食アリの場所を選んだのはたまたまでしたが結果として正解でしたね。

 基本的に2310円という値段もあり、全体的にはかなりオーソドックスな印象を受けました。

 日替わりでパスタがあったのはちょっとうれしかったですね。エクセルホテルの日替わりの一品は密かに楽しみにしていたりしますので。

 それと、朝集まるのにこのくらいのボリュームというのは非常にいいです。

 2000円代後半というのはメニューとしてはゴージャスなのですが、時間のない状態で、すぐ食べて終りとなりますと、非常に勿体ない感じがします。

 ちょうどいい量をとり、ほどよい満足感で終わる。こちらは和食メニューも取りそろえておりますので和食党の方も満足できるのがうれしいです。

 あと、駅から近いのもプラスです。初めて来る方にとって駅で道に迷うのは非常に困りますので。

赤坂エクセルホテル東急(赤坂スクエアダイニング)

地下鉄銀座線(G05)・丸ノ内線(M13)赤坂見附駅より徒歩1分
地下鉄有楽町線(Y16)・半蔵門線(Z04)・南北線(N07)永田町駅より徒歩2分