絶景かな~第36回朝活・朝早起きしてホテル朝食会 in ホテルグランパシフィック Le Daiba(スターロード)

2013年3月1日

ホテルグランパシフィック Le Daiba スターロード 朝食

真夏のクソ暑い日にワザワザシーブリーズを感じながら地上30回からお台場の海を眺めます。

 今回参加して頂いたブロガーの方は、実はこういったアメブロ系のオフ会としては非常に珍しく、FC2ブログ利用者の方でした。

ブログはコチラ

 twitterを見ていただいたとのことで、こういったご縁をいただけたこと、そしてとりあえず機能していたつぶやきに感謝です。

 りんかい線東京テレポート駅から徒歩10分。この季節はかなりの強行軍です。

 前回一人で訪れた時は大晦日、つまり冬だったので寒いといえば寒かったのですが、真夏のこの暑さの不快さ加減に比べたらその比ではありませんでした。

 基本的に夏訪れると致しましたら・・・台場駅から訪れるか、もしくはエアコンのガンガン利いた車等を使って訪れることをお勧め致します。

お台場 朝活 ホテルグランパシフィック Le Daiba スターロード 朝食

 ここの特徴は何といっても白身魚のフライ(フィッシャーマンズフライ)ですね。

 朝食で揚げ物を出しているケースというのはあまり多くなく、ホテルコムズ銀座(旧三井アーバンホテル)のコロッケと目黒雅叙園の唐揚げ、と非常に限られたケースですので。

 揚げ物が何が何でも食いたいという方は選択肢の一つでしょう。

 ちなみに当日、まあ何度も起きていることなので今更驚きませんが、申込があったにもかかわらず何の連絡もなく不参加(つまりスッポカシ)なわけですが、ここでこれをやられるとものすごくヤバイです、ホント。

 というのも、早い時間帯に窓際の席を完全に占拠されてしまうからです。

 前回は朝9時頃に到着致しました。ものすごい行列が出来ていたのですが別に他人に迷惑とかそういうのはなく・・・

 しかし今回は朝食会です。当然ながら7時到着です。

 ちなみに7時前に10名位の方が並んでおりました。おそらく良い座席を確保しようという方だったと思います。

 結局15分位遅れて入店したのですが、かなり良い窓際の席があらから埋まってしまい、ややビュッフェ台から離れた窓際の席が何とか確保できた状態でした。

 ちなみに34回目の横浜ロイヤルパークホテルでもそうだったのですが(こちらは急遽変更だったので致し方ないとして)

 高層階ホテルの窓際の席など、どうしても特定の場所を確保したい場合はとにかく予め入店を済ませて席を確保しておくことをお勧め致します。

 その後で店の外で待つ、あるいは電話やメール等で待ち合わせをするといった方法でコンタクトをとることをお勧め致します。

 基本的に朝食に関しましては座席の予約がとれないというケースが多いです。(そういったケースを想定していないため)

 それと、特に場所にこだわらなければ多少の遅れがあっても開催そのものには問題がないのですが・・・時間に遅れたというのがマナーとしてよくないという以前に入店時間が遅れることで座席の確保に問題が生じるというケースも場所によっては存在するということ。念のため認識していただけますと幸いです。

 さて、基本的に自分はホテルの朝食というテーマでひたすら朝食巡りをしているのですが、今回参加された方もブログで面白い企画をされております。

それは・・・第二回もちもち米粉ロールケーキ選手権出品ロールケーキ間食

愛すべきバカ企画(*いえスミマセン、これは立派な誉め言葉です。念のため)

出品されたメニューは下記のとおり

・大福寺納豆ロール(入河屋)
・こめパンダロール(パティスリークオーレ)
・バラのプリンセスロース(ビオクラ・八ヶ岳ナチュラルパティスリー)
・酒粕と米粉のロールケーキ(ラトリエ・ドゥ・シュクル)
・八丁味噌と阿波和三盆糖のロールケーキ(800や)
・ゴマソムリエの幸せのごまごまロール(パティスリーポタジエ)
・デリシャストマトのハワイアンロールケーキ()
・男のロール茶乃恵(スイーツ番長監修袋布向春園本店)
・愛されロール”小梅”(やさい菓子工房cocoai)
・枝豆とひとめぼれのロールケーキ(宮城農業高等学校)

納豆ロールとか・・(でも意外とイケるらしいです)

 あと、被災した宮城県の農業高校の学生の作品が出品されていたり、愛すべきパンダそして和洋様々なテイストが盛り込まれた、実に多種多様な米粉ロールの数々です。

 何年か前にスタバで、興味本位で米粉ロールというのを食べて以来という自分にとってこういうネタはかなり新鮮ですね。

 またそれだけでなく、これを購入した経緯の話とかも結構面白いです。

 こういったテーマ性の強いネタを持っている方とお話をできる機会に恵まれたのは本当にうれしかったですね。

 今後とも朝食会では面白いテーマを発掘する機会として機能させていきたいと考えております。

ホテル グランパシフィック LE DAIBA
〒135-8701 東京都港区台場2-6-1
TEL 03-5500-6711 / FAX 03-5500-4507
ダイニング&バー「スターロード」
TEL.03-5500-6605

スライドショーはコチラ

お台場 ホテルグランパシフィック le daiba 朝食 スターロード スライドショー

(↑画像をクリックするとwebサイトへジャンプします。)