100年残るブログを目指して/For 100 years after

2013年3月26日

 社是ならぬブログ是、略してブ是というものを書いてみたいと思います。

 このブログが目指す方向というのは、

100年後、あるいはそれ以上後の時代の人に見てもらうこと。

 大げさというよりアホかもしれませんが真剣にそう考えております。

 実はこのホテルの朝食巡りを始めて以降(2008年9月)、品川のパシフィックホテル東京が閉館致しました。(2010年9月)

 今年の3月にはグランドプリンスホテル赤坂も閉館致します。(2011年1月現在)

 主な原因は建物の老朽化、そしてそれに伴う改修費用が高額であり、閉館もしくは解体がベストという選択をせざるを得なかったものです。

 実はこの2つのホテルだけ特別な問題があったわけではない。かなり多くのホテルがこういった問題を多かれ少なかれ含んでいるといえます。

 ブログを開始した当初、こういった「歴史に幕を閉じる瞬間」を目撃するとは思っていおりませんでした。しかし、もしこれが5年、10年、あるいは20年と続いていくとすれば・・・もしかしたらこういった場面に遭遇していくかもしれません。あるいは別のホテルの「誕生」の瞬間にも遭遇するかもしれません。

 むろん、これは朝食のブログですので、メインは朝食です。それと早起き・朝活をしたい人のためのブログ。

 早起きをし、ホテルの朝食を訪れる。それをきっかけにして人生を変えることができる。自分と同様、そういったきっかけを作るため、このブログを活用していただければ、という気持ちは常にあります。

 とはいえ、それ以上に見てもらいたいのは「時代の流れ」

 今後、メニューはどんどん変わっていくでしょう。

 もしかしたら数十年後、「古い写真」として、

 ・あの当時、あのホテル、あんなメニューだったんだ

 という時がいつか来るのかもしれません。

 個人的には、

・自分が死んだ後、誰かがこのコンセプトを引き継いでブログを継続して欲しい。

 その時、ブログという記録方法が継続しているのかどうかはわかりませんが。

 このブログは「稼ぐ」ブログではありません。自分にはそういったテクニックとかはありませんし、そういった方の実力は素晴らしいと考えております。

 なので、ブログの方向性として、「遺すブログ」でありたいと思っております。

 最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

 ホテルの朝食を訪れるということを一つのきっかけとして、一人でも多くの方がその楽しさを知り、「行動の楽しさ」を知っていただけますと幸いです。