質素だけど贅沢

2013年2月28日

 今更ですがちょっとこのブログを振り返り・・・

 このブログは贅沢ブログだと思われる方も少なくないと思いますが、自分では質素なブログだと考えております。質素に、でも1ランク上の生活を提供するブログだと考えております。

 ホテルの朝食巡りを始めて以来、トータルの支出は減りました。

 というのも居酒屋、いわゆる飲み代が著しく減少したからです。

 もちろん必要な時や親しい方とのお付き合いで飲みに行くときはあります。なのでいたづらに効率性万能主義をもってお酒の付き合いや仕事以外の交際といったものを全否定するつもりは基本的にありません。

 とはいえ、一見ホテルの朝食代でかなりの浪費をしているようでも、飲み代を減らせば実際には思ったよりも無駄遣いをしていなかったりします。

 毎回同じような居酒屋チェーンよりも、毎回違う、あるいはかなり高級なホテルの朝食を何度か訪れる。この差は結構大きいです。

 基本的にホテルの朝食はお酒が入らないので、またこれまで訪れた朝食がバイキング形式というのもあり、食べた量に関しては相当だったような気がします。何しろ昼飯が一切口に入らないくらいですから。

 これで昼飯代が節約できたのも結構大きいですね。

一見贅沢なように見えて、むしろ節約しているのがこのブログです。

 贅沢というと、何やら生活水準を全て引き上げるのが義務のように思われる方もいらっしゃるのかもしれません。しかし、割と取捨選択のポイント、あるいは視点を変えてみる。贅沢、というよりは質素倹約的な発想ですが、むしろ思ってもみなかった贅沢を満喫するということになる。これは決して特別なことではないような気がします。

 ふと思い、自分のブログについて考え直してみました。