忘年朝食会~第26回朝活・朝早起きしてホテルで朝食会 in ホテルオークラ東京 テラスレストラン

2013年3月2日

忘年朝食会

改め

覚年会

 忘年会、というと1年を忘れる。楽しくお酒を飲んで一年を忘れる、というイメージです。何となく後ろ向きなイメージがなくもない。

 この覚年会のコンセプトは、

今年一年を覚えておく。

 早起きができるようになった最初の日、もしもこの朝食会がきっかけだったら・・・もしもそんな日を覚えておくことができたら。そういうのを年末に思い出せるのっていいですよね。

 というわけで本題に入ります。

 会場は虎ノ門(他溜池山王、神谷町、六本木一丁目)のホテルオークラ東京。

 実はココ、朝食にもかかわらずお酒が飲めます。

ホテルオークラ東京 虎の門 朝活

 正月を除いて朝酒なんて何年振りでしょうか。

ホテルオークラ東京 溜池山王 朝活 ホテルオークラ東京 神谷町 朝活

 お酒はスパークリングワインとウォッカの2種類。忘年会覚年会らしくお酒で乾杯!

ホテルオークラ東京 テラスレストラン 朝食 ホテルオークラ東京 テラスレストラン モーニング ホテルオークラ東京 テラスレストラン 朝ごはん

 名物フルーツグラタンにフレンチトースト。コーヒーの隣にあるのはミネストローネ。実はこれ、ミネストローネのお粥(リゾット)。朝食で和風と洋風のお粥が選べるのはココだけです。

 ソーセージは2種類。ポテトは皮を剥いた状態。実はコレ、結構手間がかかるんですよね。こういったところに手間を惜しんでない。見えないところにさりげなく力を入れているところが好感度大です。

 真ん中の写真、サラダの上に載せているのはスモークサーモン。これもなかなかの絶品。ワインとの愛称は抜群です。ワインにあう朝食のサラダとしてはトップクラスでしょう。

 右の写真。マッシュルームと卵のグラタン、トマトとジャガイモのグラタン、そしてマッシュポテト、とフルーツグラタン3種類に加えてマッシュポテト、ととにかくボリュームのある朝食がココの特徴です。右に添えたのは野菜炒め。

 普段ブロッコリーというものは嫌いなので食べないのですが、コレは食べられました。

 というより最近は食べるようにしております。食べられるかどうかの基準は甘みがあるか否か。

 つまり野菜の品質そのものです。かなりレベルは高いと感じました。(もちろん老舗ホテルというのもあるのでしょうが)

ホテルオークラ東京 朝食 朝ごはん ホテルオークラ東京 朝飯 朝ご飯 朝活

 和食メニューです。この鮭がなかなかのもの。通常、ホテルの和食メニューで、鮭というと、固くてしょっぱいだけのもの、あるいは脂っこいだけのもの、というのかのどちらかですが、これは柔らかいけど脂っこくない。

 不思議な味です。これでかなりご飯が進みます(とはいえ、前のメニューでかなりお腹が満たされてはいましたが)和食が好きな方にとって、和食メニューは少ないかもしれませんがこれだけで何杯もいけてしまうくらい。

 むろん魚には白ワインです。

ホテルオークラ東京 朝活

 再びパンを。ワッフルがあります。最近気付いたことがあるのですが、ワッフルって国内ホテルでなぜか充実して取り揃えてますよね。

 パンは全部で10種類。外資系ホテルのような、いわゆる「派手な惣菜パン」を差し引いており、他のメニューが充実していることを考えるとなかなかの充実度ではないでしょうか。

ホテルオークラ東京 虎の門 朝食 朝活 ホテルオークラ東京 モーニングビュッフェ ホテルオークラ東京 朝ごはん

 今回は朝食会なので参加者の方の召し上がった写真を撮らせていただきました。メロンが絶品。実際に自分も食べてみました。ちょっと「懐かしい」感じの味。

 おまけにもう一枚。ホテルオークラのロゴ入りアングルで。

 それとヨーグルト。やはり朝食会の時は写真の枚数が増えますね。参加者の方々に感謝です。

 今回はこの辺で。ちょっとオマケ編を次回書かせていただきたいと思います。

ホテルオークラ東京
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-10-4
TEL.03-3582-0111
テラスレストラン(西洋料理)
ホテルオークラ東京 本館1階
TEL.(03)3505-6072