お盆休みの小旅行~第37回朝活・朝早起きしてホテル朝食会 in ANAインターコンチネンタルホテル東京(カスケイドカフェ)

2013年2月28日

お盆休みです。

 皆様如何お過ごしでしょうか。

 そんな休みの真っ只中に朝食会を開催です。場所は溜池山王・六本木一丁目 ANAインターコンチネンタルホテル東京(旧全日空ホテル)、カスケイドカフェです。

ANAインターコンチネンタルホテル東京 カスケイドカフェ 溜池山王 六本木一丁目 朝食バイキング ビュッフェ

 ここの特徴はと言いますと、魚類が多いことですね。スモークサーモンは外資の高級ホテルでは定番として、サーモンの隣にあるのが鰻(うなぎ)、その隣にあるのが鰯(いわし)です。ちなみにサーモンの下にあるのが山芋の揚げ物です。余談ですが以前訪れた時は鰯ではなく鰊(ニシン)でした。

 そしてハムのようなものがありますが右下にあるのはチキンハムです。それとサラダは珍しくポテトサラダです。

 ちなみに今回の参加は4名(自分も含めて)だったのですが、

・参加者は全員女性

 でした。

 基本的にこの朝食会、女性の方の比率は高いのですがこういうケースは珍しいです。

 3名で開催して女性が2名とかいうケースであったり、あるいは参加者が6名以上の開催ですと大概男性参加者が1名はいたりするものなのですが、主催者以外が全員女性というのはまずないです。美容とか占いとか、明らかに女性向けのテーマではないにも関わらず、です。ホテルという場所で何らかのイベントを開催するということが基本的には女性参加者の比率を上げるポイントなんでしょうかね。

 そういう内容の朝食会でしたので、丁寧に盛り付けられたお皿の数々のご紹介です。

ANAインターコンチネンタルホテル東京 カスケイドカフェ 溜池山王 六本木一丁目 朝食 ブレックファスト ANAインターコンチネンタルホテル東京 カスケイドカフェ 溜池山王 六本木一丁目 朝食 ブレックファスト

 スクランブルエッグとソーセージ、ベーコン、ブロッコリーとカリフラワーにオードブル類です。洋風メニューの定番メニューです。

 サラダとオードブル類の盛り合わせです。魚類を洋食として食べる感じの盛り合わせです。自分の場合、魚類は意地で和食メニューに入れようとするわけですが、世の中そういった方ばかりではないようです。

ANAインターコンチネンタルホテル東京 カスケードカフェ 溜池山王 六本木一丁目 朝食 モーニング ブレックファスト

 フライドポテトはハッシュポテトで出されます。小皿に盛り付けた料理(温泉卵)を皿のアクセントに加えられております。

ANAインターコンチネンタルホテル東京 カスケイドカフェ 溜池山王 六本木一丁目 朝ごはん ブレックファスト

 これはかなりカラフルな一枚ですよね。オムレツにサラダとフルーツと魚類とソーセージとパンが入っております。

ANAインターコンチネンタルホテル東京 カスケイドカフェ 溜池山王 六本木一丁目 朝飯 モーニング ブレックファスト

 こちらはシンプルな一枚です。ホットケーキにフレンチトースト、そしてハッシュポテトにソテーとパプリカです。

ANAインターコンチネンタルホテル東京 カスケードカフェ 六本木 朝活 ビュッフェ モーニング ANAインターコンチネンタルホテル東京 カスケードカフェ 溜池山王 朝活 モーニング ブレックファスト

 和食メニューです。お皿を使わず、お盆に直接料理を載せてしまう方法です。かなり個性的な盛り方ですよね。まるで懐石料理のようです。

 ちなみにここの和食メニューにはそば(茶そば)というのがあります。ちょっとうれしい一品ですね。

ANAインターコンチネンタルホテル東京 カスケイドカフェ 溜池山王 六本木一丁目 デザート 朝食 ブレックファスト ANAインターコンチネンタルホテル東京 カスケードカフェ 溜池山王 六本木一丁目 デザート 朝食 ブレックファスト

 基本的に自分はあまりフルーツ類には手を出さないので、こういったフルーツ類の画像は貴重です。様々なフルーツ類の盛り合わせです。

 フルーツにオレンジジュース、ヨーグルトの盛り合わせです。ちなみにオレンジジュースは果肉があってなかなかの一品でした。

ANAインターコンチネンタルホテル東京 カスケイドカフェ 溜池山王 六本木一丁目 デザート 朝食 ビュッフェ ANAインターコンチネンタルホテル東京 カスケイドカフェ 溜池山王 六本木一丁目 デザート 朝食 モーニング

 いちじくとプルーンです。

 そしてもう一枚。フレンチトーストと一緒に。

ANAインターコンチネンタルホテル東京 カスケードカフェ 溜池山王 六本木一丁目 デザート バイキング 朝ごはん ANAインターコンチネンタルホテル東京 カスケイドカフェ 溜池山王 朝活 六本木一丁目 デザート バイキング 朝食

 デザート(?)というわけでもないのですがシリアルとパン、そしてヨーグルトです。ちなみに今回、ヨーグルトを初体験致しました。いわゆる普通のヨーグルトではなく、かなり圧縮な味のする、特別なヨーグルトでした。

 右の写真。自分のデザートです。メロンとデニッシュとワッフルです。クリームはチョコレートクリームにヘーゼルナッツ入りです。

 今回は自分以外の参加者が全員女性であるということもあり、女子会トークが炸裂した会でした。

たぶん会員限定記事とか設定して書くとしても・・・それでも書けない内容がかなり多いです。

 ここで紹介したのはあくまで朝食の内容ですが、トークの内容はある意味で伝説的な朝食会(?)だったかもしれません。

 いずれ参加者の方々を中心に(おそらくリアル限定で)今回の朝食会の内容はお伝えしていきたいと思います。

ANAインターコンチネンタルホテル東京
107-0052 東京都港区赤坂1-12-33
電話番号:03-3505-1111 Fax:03-3505-1155
2FL. カスケイドカフェ  03-3505-1111(代表)