2週連続開催~第41回朝活・朝早起きしてホテル朝食会 in コンラッド東京(前編)

2013年2月27日

 先週に続き2週連続コンラッド東京にて朝食会です。

 先週は雨だったのですが今回は晴れておりましたので開催前にちょっと外の風景を一枚。

新橋 汐留 朝活 ホテル 朝食 コンラッド東京 セリーズ ビュッフェ

 夜明け前の見事な一枚です。冬の時間帯になってきましたので早起きをすると思わぬシャッターチャンスが多くなります。これも早起きは三文の得といったところでしょうか。

 今回の参加者は6名と比較的多かったのですが、ブログやサイトといった情報媒体をお持ちでなかったのでこの場でご紹介できないのが残念です。

 ちなみに全員女性の方でした。完全アウェー華やかな中での朝食会開催です。

新橋 汐留 ホテル 朝ごはん コンラッド東京 セリーズ イングリッシュブレックファスト

 実に鮮やかな盛り付けです。男臭い一人でレポートするときではちょっと考えにくい組み合わせの数々です。

新橋 汐留 もーにんぐ 朝食 コンラッド東京 セリーズ by ゴードン・ラムゼイ 新橋 朝活 モーニング 朝食 コンラッド東京 セリーズ バイキング

 こんな感じとか、

朝活 汐留 ホテル 朝食 コンラッド東京 セリーズ バイキング 新橋 汐留 ホテル 朝ご飯 コンラッド東京 セリーズ バイキング

 こんな感じです。

 別に写真撮影をするので撮影用の盛り付けをしてくださいと頼んではおりません。(いきなり撮影をさせて欲しいと頼んでちょっと驚かれたくらいです)

 伺ってみるとこういった場所に頻繁に訪れている方ばかりではないのですが(何度も参加している方にしても実際に訪れている回数はそれほど多くはないと思いますが)

新橋 汐留 ホテル 朝食 コンラッド東京 セリーズ ゴードン・ラムゼイ

 踏んばり過ぎてこういうのとは根本的に何かが違うような気がします。

 男性の場合、基本的に肉と果物が同じ皿にあるということはありません。

 しかし女性ですと必ずしもそうではありません。

 あまり意識はしていなかったのですが、見比べてみますと色彩にものすごく差がでます。

 コースメニュー等で予めシェフが見た目(配色)にも気を使っているというのであればそれでもよいのですが、ビュッフェ形式のようなセルフサービスでは個人の感性によって明らかに差がでます。

 もちろん、食べ物の好き嫌いというのもありますので無理に色彩優先というのにこだわる必要もないとは思いますが・・・こういう感覚というのは今まで考えていなかったものです。

 一人でレポートしているとなかなか気付かないものです。しかしこういった朝食会形式ですと気付かされることが多いです。

新橋 汐留 ホテル 朝食 コンラッド東京 セリーズ 新橋 汐留 ホテル 朝食 コンラッド東京 セリーズ ゴードン・ラムゼイ

 例えばあるメニューを取り上げる場合、一品ずつ撮影した方が確かに情報としては正確かもしれません。

 しかし「何色ありますか?」と聞かれた場合、右の写真の方が明らかに配色数が多いです。見た目もいいですよね。(立体感もありますし)

 ちょっと話が逸れてしまいました。

新橋 汐留 ホテル 朝食 コンラッド東京 セリーズ コンチネンタルブレックファスト

 お粥です。普通のお粥としても楽しめますが調味料が豊富です。本格的な中華粥としても楽しめるのが特徴です。

新橋 汐留 ホテル 朝食 コンラッド東京 セリーズ コンチネンタルブレックファスト 新橋 汐留 ホテル 朝食 コンラッド東京 セリーズ ブレックファスト

 初登場(?)のプルーンジュースです。血の気鉄分が不足気味の方へ。

 右の写真はスティック状のクラッカーとチーズです。クラッカー類が多いのがココの特徴です。日本でクラッカーというとお菓子というイメージがあるのですが海外だと普通に食事の中にあるみたいですね。

 今回は参加者の方が多く、写真の枚数がかなり多くなりました。

 ページの都合上、残りの内容は次に回したいと思います。

 今回は前編ということで。続きは次回・後編にて。