ホテルバー飲み 5杯目 年末スペシャル(その1) in ホテルニューグランド・シーガーディアンⅡ

2013年2月22日

 世間はお正月。

 しかしまだ年末の記事が書き終えてないので。

 年末のホテルバー飲み会記事です。

東京ホテルバー日記 様

*今回新規にご参加された方、メールアドレスを失念された可能性がございますのでお手数ですが再度ご連絡いただけますと幸いです。(写真を送付予定ですので。)

 朝食会から始まり、参加者の方の提案された企画として始まったバー飲み会も一つの節目となる。5杯目(5回目)

 そして初の神奈川開催。

 場所は、

・ホテルニューグランド
・横浜ロイヤルパークホテル
・ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

 の3杯です。

 16時頃集合し、新規の参加者の方としばし談笑。

 老舗ホテルだけあり、ロビーの休憩スペースには重厚感があります。

 余談ですが、休憩スペースとしてお薦めなのは本館2階です。ここが古き良き横浜の雰囲気を忠実に再現してくれている。ちょっとした横浜探索をするなら休憩場所としてもお薦め。

 バーの開店は17時からなので1時間を潰す必要があるため、山下公園の散策に出かけます。

山下公園 氷川丸 夕暮れ サンセット

 夕暮れ時。山下公園に停泊する氷川丸を撮影。白黒+オレンジの二色撮影です。

 この後急に薄暗くなり、夕陽を撮影するのは難しくなってしまいました。

 寒いので途中、使い捨てカイロを購入し、

山下公園 みなとみらい 夜景 ランドマークタワー 山下公園 横浜 赤レンガ倉庫

 みなとみらいの夜景、赤レンガ倉庫を撮影します。

山下公園 みなとみらい 夜景 撮影

 ちなみに別の日、もうちょっと遅い時間に撮影するとこんな感じ。できればかなり遅い時間帯に撮影したいのですが寒いのでこれはいずれ暖かくなった時期にもう一度やりたいです。

山下公園 散策 観光 自転車

 散策用の自転車を発見。

 二名600円~で乗れるらしい。外国人が見たら多分「これ盗まれないの?」と突っ込まれそうな、日本が誇るいつもの素晴らしい光景。日本万歳!私は若者じゃないので海外には行きたくないオーケンと占い師はあまりアテにしない方がよいあけましておめでとうございます。

 
 横浜散策を終え、ちょうど17時になってので暖かいホテルへ戻ります。

ホテルニューグランド カクテル ヨコハマ トーキョー

 シーガーディアンⅡにて。カクテルは左がTOKYO(東京)、右がYOKOHAMA(横浜)

 二つ合わせて、名付けて

 東横インカクテル二都物語

 
ホテルニューグランド カクテル シーガーディアンⅡ ホテルニューグランド カクテル ミリオンダラー 

 TOKYO,YOKOHAMAにミリオンダラーを加えて、

ホテルニューグランド カクテル ヨコハマ トーキョー 

 景気上昇を祈願して乾杯!

ホテルニューグランド バー 読書 ホテルニューグランド バー 読書 シーガーディアンⅡ  

 読書シーンを撮影。

ホテル バー 読書

 本逆さじゃねーか夜景を眺めるのもよいですが、書斎のように落ち着いた雰囲気で静かに過ごす。そんな場所もまた良きかな。

 バーといえば夜景、という印象もあったのですが予想外に評判のよかったこのホテルニューグランド・シーガーティアンⅡ。やはり老舗の風格でしょうか。

TOKYO(フェア期間カクテル)・・・1100円(+消費税)+10%
YOKOHAMA・・・1100円(+消費税)+10%
Million $ ・・・1470円(+消費税)+10%

 やはりバーを安く、お買い得に楽しむにはカクテルがお薦めですね。

 ビールとかワインとかでも楽しむことも可能ですが、せっかくなのでちょっと非日常的な気分を味わってみたいもの。ちなみにノンアルコールですと値段が若干割引となります。(*ただしメニューに制限があります)

 せっかくなので色鮮やかな一品を記憶に刻んでおきたいものです。これはアルコールの有無にかかわらず体験できるものですので。

 余談ですがアルコール量の調整というのもできるそうです。油多め、麺固めのようにアルコール量の調整も可。

 お酒があまり強くないのでカクテルはちょっと・・・しかしノンアルコールでも物足りない。

 あるいは数軒ハシゴする。あるいはちょっとバーで一杯、時間を潰してから別の飲み会やパーティーに訪れる予定、という方は試されてみては如何でしょうか。

 そして一杯のカクテルを楽しんだ後、二軒目・横浜ロイヤルパークホテルに向かいます。時刻は間もなく午後6時。