【電子書籍出版致しました】ブログが 続かなかった私が10年間 ブログを書き続けてみて わかったこと

2016年9月14日

【目次 】
・なぜあなたのブログは続かないのか? 
・貴方が知らずにやっていること~読者層を間違えている 
・成功者って何? 
・成功者が知りたい「テーマ」とは? 
・毎日書こうとするから続かない 
・テーマ自体は簡単なものでよい 
・海外のyoutubeに学ぶ「見たい情報」とは何か? 
・では、ブログのテーマはどう決めるか? 
・確実に実績が作れるテーマって? 
・ブログのテーマを準備しよう 
・文章以上にこだわった方がよい「表紙」 
・練習問題
出版にかかった費用はといますと…

某サ〇金ではありませんが0でした。

とにかく便利な時代になったものです。

【内容紹介】
あなたのブログが続かない理由。それは、ある「勘違い」にあります。

何かといいますと、 

「カッコイイことを書かなければならない」 

例えば、 

「高額セミナーを成功させた」 
「出版のオファーが来た」 
「年収が○倍にアップした」 

ブログとは、そのような成功体験、あるいはシンデレラストーリを書くものだと思っている。にもかかわらず、そのような成果が得られない。 

全くアクセス数がないまま、 

「誰も見ていないブログを続ける意味が果たしてあるのだろうか?」
「アクセス数が0のまま更新を続けても、まるで「暖簾に腕押し」だ」


こんな状態で多くの人が挫折してしまうのです。 

そもそもこの前提が間違っています。 



【ブログはサクセスストーリーを書かなければならない?】

そんなこと、一体誰が言ったのでしょうか? 

セミナー講師ですか?あるいは「成功本」といわれるビジネス書ですか? 

だとしたら、まずその考えを根本的に改める必要があります。 

なぜなら、それがブログが挫折する最大の原因だからです。 


・成功者でなければ「その過程の日記」である、即ち「サクセスストーリー」など書きようがない 

当たり前ですよね。にもかかわらず、無理矢理書こうとしてしまう。 

結果、 

「月収○円を目指す会社員のブログ」 
「成功者に学ぶ大学生のブログ」 

これを一体どれだけの人が見たいと思うでしょうか? 

あるいはこのような人に成功ノウハウを教えてもらいたい。あるいは本を出版して欲しいという人がいるでしょうか? 


実際にこのようなブログを書いている方、もしかしたらこのようにおっしゃるかもしれません。 

「本当はこのようなブログを書きたいわけじゃないんだ。でも、今はこういうブログを書くしかないんだよ…」 

貴方のブログが挫折する原因、実はそこにあるのです。 

「書きたくもないブログを書いている」 

そんなブログが続かないのは当たり前のことです。 


  
【10年間ブログを書き続けたことで得られたこと】 

私自身、ブログを約10年書き続けてきました。 

その間、ブログを通じて100回以上の交流会を開催し、500人以上の方とお会いする機会に恵まれました。全く実績もなく、コネもない状態で始めたにもかかわらず、です。 

また、ブログで発信した情報を通じ、各メディアからの取材を受ける機会にも多く恵まれました。 


では、何を書いたのかといいますと、それは決して「年収○倍アップ」とか、あるいは「本を出版」といった、成功ノウハウではありません。 

というよりもむしろその逆。ごく普通の、身近な話。 

  
これからブログを始めたいと思っている多くの方にとってお伝えしたいこと、それは何かといいますと、 

「成功ノウハウを書くな」 

ブログを続けるためのノウハウはこの一言に尽きるといっても過言ではありません。 

存在しないサクセスストーリー「らしきもの」は書けない、といより書いてはいけないのです。


【ブログが続かない方が抱えている悩みとは?】 

・ブログが続かない 
・何を書けばいいのか? 
・なぜブログを読んでもらえないのか? 

せっかくブログを始めたにもかかわらず、多くの方がそのような悩みを抱えています。 

中には非常に優れた内容のブログであるにも関わらず、そのような悩みを抱えたまま「フェードアウト」してしまうブログも決して珍しくはありません。 

本著は、 

・なぜ多くの人が挫折してしまうのか? 
・挫折しないためには何を、どう書けばよいのか?
・結局、何を書けばいいのか?


無名のブロガーある著者の10年間の継続の集大成として、今後ブログを始め、そして継続したい方のために、ぜひ一石を投じるものとなっていただけますと幸いです。