第3回朝活・朝早起きしてホテル朝食会 in 京王プラザホテル

2013年3月4日

 またまた京王プラザホテルで朝ホテルでリッチに朝食をする会を開催致しました。

 今回の参加者は自分も含め4名。

 4名だとテーブルの一角をちょうど占める。かつにぎやかで、かつ少人数で話題を出すということもあり、実は最適の人数だったりします。

 大人数を集めるというのが人気のステータス、という考えもあるかもしれませんが、実は適正人数というのがあったりするんですね。

 というのは、自分は特別な億万長者とか、有名人とか、そういう人間ではないので、やはり一人一人の人間の意見が反映される場を提供したい、あるいはそういう場に参加したい、という気はあります。

 それだけに4名前後が基本的にベスト人数、という感じは実はあったりするんですね。

 ここに先立ち、別のホテルも会場候補として下見をしてきたのですが、明るい雰囲気というのは結構重要です。

 ここは明るい雰囲気があるので自然と話題が明るくなるのかもしれませんね。

 もちろん、暗い雰囲気で志士(?)みたく未来を語るのも悪くないかもしれませんが。

 さすがに三回来るといろいろなものが見えてきます。

 料理の一つ一つ、あの料理ってどんな感じだったとか、あるいは参加した人にとってどんなことを話せば喜んでもらえるかとか、ホテルの人間ではないがそういうサービス精神的な考えが根付いてたりするんですね。

 不思議なものです。そういうことをやっているうちにもちろん相手にも喜んでもらえるようになる。結構相乗効果があったりするわけです。

 もちろん、朝5時頃に起きるのが必須ですから、お互い早起きができたという充実感を共有できているという前提条件もあります。

 心理的にも非常にプラスなんですよね。

 特別な人間でなくても早起きをすれば人に利益を与えられる人間になれる。

 たった三回の開催ですが少しずつ方向性が見えてきたような気がします。

 とはいえ、そろそろ別の場所で開催してもいいかな、という気はしますね。

 渋谷か、六本木か、はたまた丸の内か、ちょっと探してみるとしますか。