タワーはホテルからお客様への贈り物~第21回朝活・朝早起きしてホテル朝食会 in ザ・ペニンシュラ東京

2013年3月3日

 久々に朝食会を行いました。場所は有楽町・日比谷にあるザ・ペニンシュラ東京 ザ・ロビーです。

 前回の渋谷・セルリアンタワー東急ホテルの金田中 草に続いてコースメニューは2回目となります。

ブロガーの方がご参加頂いたのでご紹介を。

車地瑞保

twitterから開催決定した記念すべき朝食会です。

 土曜日ということもあり、非常に落ち着いた感じでほぼ時間一杯朝食会を楽しむことができました。

 今回は3人、ということで。

・ザ・ペニンシュラ・ブレックファースト(おそらく一番人気。朝食の看板メニューか)
・ヘルシーブレックファースト
・和朝食

 を3者3様頼んでみました。(ちなみに私が頼んだのは和朝食です)

*値段は全て3800円(消費税、サービス別)。ちなみにコンチネンタルブレックファーストは2800円(消費税、サービス別)となります。

ヘルシーブレックファースト

 ヘルシーブレックファーストの写真です。

ザ・ペニンシュラ東京 和朝食 ザ・ペニンシュラ東京 和朝食 ザ・ペニンシュラ東京 和朝食

 和朝食の写真です。

フレンチトースト 黒胡麻のマフィン スモークサーモン サラミ チーズ

 1段目がフレンチトーストに黒胡麻のマフィン、2段目がスモークサーモンにサラミ、チーズです。

 洋食メニューにあるこの岡持ちの中にあるパン、そしてサーモン、チーズ、サラミはお代わり自由です。

 コースというとバイキングメニューに比べて食べる量がかなり抑えられるイメージのある方もいらっしゃるかもしれませんが必ずしもそうとは限りません。もともと全体の量が多い上に、こういった部分的に自由にお代わりができるメニューがあったりしますと、それによってかなりの量になったりします。

バナナトースト カラメルソース

 丁寧に盛りつけられたもの。あるいはサイドメニューのオーダーというのはバイキングにはない体験です。

*光の具合で分かりづらいですが生クリームにバナナ、バナナトーストのカラメルソース、そしてラズベリーが添えてあります。

 ちなみにこの岡持ち(←別の表現しろよ)の名称、実はタワーというそうで(正式な名称はないそうですがホテルの従業員の方曰くそうらしいです)加えて、

タワーはホテルからお客様への贈り物。

 ということでした。いい表現ですね。

 飲み物は和、洋問わずお代わりができます。ちなみに本日のジュースというのがありまして。中身は桃でした。これは量が限られておりましたので一杯のみ。オレンジジュースとグレープフルーツをお代わりしてみました。オレンジジュースはかなり絞り立て感がありました。

 9時過ぎからはピアノの演奏が始まりました。平日は時間の都合もあり、早い時間帯にホテルを後にしてしまうことも多いかもしれませんが、休日だっただけにゆったりとできたのはよかったですね。

 それと、ここは「ザ・ロビー」という名前が示すとおり、正面入り口を入ってすぐのところにレストランがあるのですが、それほどロビーに近い場所にあるレストラン特有の落ち着きのない雰囲気といったものがなく、ゆったりした雰囲気が損なわれていないのが印象的でした。これはなかなかの好印象です。

*通常、人の出入りが多く、外から見られているというか何となく落ち着かない雰囲気になることがある。

 最後に、朝食会で話したのですが。今後の課題としてちょっと話題に上ったのが英語版の作成、この内容の英訳ももちろんですが、東京を訪れた、あるいは訪れる予定の外国の方が困った時に見たくなるような内容に仕上げていきたいと考えております。

 また、次回の朝食会もまた開催したいと考えております。コース系でのんびり、というのは面白そうですね。