前日の呑み代で丸の内エグゼクティブ気分~第25回朝活・朝早起きしてホテル朝食会 in フォーシーズンズホテル丸の内

2013年3月2日

 小規模ながらも開催を重ね、100回の1/4、記念すべき25回目の開催です。

 場所は東京の丸の内・フォーシーズンズホテル丸の内、Eki bar&Grill です。

 実は今回、マンダオリエンタルホテル東京というのが候補だったのですが、前回のシャングリ・ラ ホテル東京と何かコンセプトが被る(オリエンタルっぽい雰囲気)だったので、急遽こっちに変更。

フォーシーズンズホテル丸の内 Ekibar Grill 朝飯 朝活

 今回はコースメニューです。大分慣れてきましたコースメニュー。とにかく写真撮影で絵になるのがコースメニューの醍醐味です。まずは日替わりジュースとコーヒー。ベリー系のミックスジュース、そしてヨーグルトです。(*横にある紫色のグラスはミネラルウォーター用のグラスです。食事の最後の方に注がれました)

 ベリー系のミックスジュースは酸味が利いているのですがかなり甘い感じです。高額なホテル特有の「搾り立て感」がしっかりとありましたね。

フォーシーズンズホテル丸の内 Ekibar Grill オムレツ アメリカンブレックファースト 朝ごはん フォーシーズンズホテル丸の内 Ekibar Grill ヘルシーブレックファースト

 メインディッシュはアメリカンブレックファーストのオムレツです。ソーセージはポークソーセージとチキンソーセージ2種類を選ぶことができます。コースメニューのこういった一品というのは基本的にかなり「厳選」された感があります。

 ソーセージの味付けは前回のシャングリ・ラ ホテル東京がかなり薄味だったのに対し、こちらはある程度の「塩味」は利いております。この辺は好みの問題が出てくるでしょう(もちろんどちらも美味しいです)

 右の写真。白いオムレツはヘルシーブレックファーストのオムレツ(卵白を使ったオムレツ)です。参加者の方に写真を撮影していただきました。赤いのはトマトペーストです。

フォーシーズンズホテル丸の内 Ekibar Grill シリアル ヘルシーブレックファースト

 へルシーブレックファーストの前菜。シリアルです。

フォーシーズンズホテル丸の内 Ekibar Grill アメリカンブレックファースト 朝食

 ベーカリーバスケットです。トーストとクロワッサン、そしてデニッシュ(チョコレートデニッシュ)がアメリカンブレックファーストにつきます。

 表面に砂糖の塊が塗られていてかなり甘かったです。むろん甘党の方にはお勧め。

 あとコーヒーの味はかなりいいです。コーヒーとの相性がかなりいいのでコーヒー好きな方にお勧めの一品ですね。

フォーシーズンズホテル丸の内 朝活 Ekibar Grill モーニング フォーシーズンズホテル丸の内 Ekibar Grill 朝食

 ジュースはオレンジジュース、グレープフルーツジュースがございます。こちらはオレンジジュース、色がかなり強烈。パッションオレンジみたいな感じでしょうか。味もかなり独特でした。

 右の写真はグレープフルーツジュース。最初の方に紹介したベリーミックスジュースと似ておりますがこちらはグレープフルーツジュースです。

 量はコースメニューで、ビュッフェ形式に慣れ親しんだ方にとっては少なめに感じるということもあるかもしれません。

 とはいえ、一応、パンとジュースをお代わりしたということと。会話をしながらゆっくり食事をしたので、わりと満腹感はありました。

 これは結構重要です。ビュッフェ形式で、レポートでいろんな種類を紹介しようとするのと、そういう使命感にかこつけて無理矢理喰いまくっていると分不相応な量と早食い、そしてガサツな盛り付けになりがちですが、コースメニューを優雅に堪能することは、少ない量を上品に楽しむ。胃に優しい朝食となります。 (←どんだけ厳しいんだよ)

 今回、印象に残ったのはジュース。そしてコーヒーでした。高級な朝食とそうでない朝食との違いが何かといいますと、やはり飲み物なのではないかと考えております。

 とりわけ「美味しいコーヒーを入れる」・・・なかなか当たり前のようでできない。そんなちょっと小さくて大きい印象を残した一軒でした。

 ちなみにここ、地上7階なのですが窓際からはちょうど東京駅を通る新幹線が何度も往来するのを眺めることができます。大きな駅に隣接するホテルの特権ですね。決して高層階ではないのですが、景色の内容と、それと間取りが非常に採光性にすぐれており、9時過ぎあたりからは適度に光が差し込んでいてコーヒーをのんびり飲むには非常に優れた空間でした。

 レイアウトとして、大人数(7人以上)での朝食会は難しそうですが、少人数(4人程度)で窓の外をたまに眺めながら、ゆっくりコーヒーや紅茶を飲んで会話をする・・・少人数の朝食会にはうってつけの場所といえそうです。

 前日に行き損ねた呑み代がこっそり握りしめ丸の内に集まるエグゼクティブに囲まれ、優雅な一日を過ごすための場所といえるでしょう。

エキ・バー&グリルフレンチ / 京橋駅東京駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8