藤村D

2013年2月27日

新宿 ホテル 朝食 ヒルトン東京 マーブルラウンジ モーニング

新宿 ヒルトン東京・マーブルラウンジの朝食です。

スライドショーはコチラ

 「ホテル 朝食」で検索をしていたら思わぬ日記が見つかったので記録しておく。

水曜どうでしょう ウラ話 番組スタッフからのメッセージ
「5周年記念!深夜バスだけの旅」~その昼間の出来事~ 2001.12/21(FRI) 17:07

 HTBにある水曜どうでしょう公式サイトにある、番組スタッフの日記である。

 *水曜どうでしょう・・・HTB(北海道TV)で不定期に放送されている(2002年までは定期的に放送されていた)深夜番組。あの大泉洋氏の出世作(といってよいかもしれない)。

 ちなみに自分が初めてこの番組を見たのはTVK(TV神奈川)で放送が始まってしばらく経ってから。

 大晦日の日、打倒紅白に燃えるK-1の裏側で、汚い映像で「赤ずきんちゃ~ん」と叫ぶやる気のない番組というのが最初の印象であった。

 冷めてる

 紅白を打倒しようという感じは少なくともそこにはなかった。(まあ再放送なんだし仕方がないけど。っつか大晦日に再放送ってどうでしょうTVKさん。)

 まあそんな印象でした。もっともその後しばらくしてすっかりその番組の虜になったわけですが。

 *ちなみにこの番組内における「深夜バス」というのは深夜の時間帯(午前0時前後)に運行する「通常の」深夜バスとは定義が異なります。この番組内でいう深夜バスとはいわゆる「夜行バス」(夜~朝にかけて都市間を結ぶバス)を指します。

 さてその番組の主役(?)の藤村D(ディレクター)の日記です。

 「5周年記念!深夜バスだけの旅」というのはいつもはサイコロを振って特急や飛行機、フェリー、そして深夜バス。場合によっては宿泊と選択肢がある中での深夜バス(出演者的には「ハズレ」。視聴者的には「当たり」目)のみで日本列島縦断というかなり過酷な企画のロケを敢行した際の裏話です。

 その際の日記で、

—以下抜粋

翌日。東京での話。

東京駅前での収録を終えて、「まずは朝メシでも食いましょう」と、ある高級ホテルへ向かいました。

狙いは、「ホテルの朝食バイキング」。

ホテルのランチ・ビュッフェとか、ケーキ・バイキングってのは、雑誌にもよく出てますね。

私も当然「食べ放題」の言葉に弱く、それも「ホテルの」とつくと、もういてもたってもいられない性分です。

しかし、意外にみなさまの話題に上らないのが、「ホテルの朝食バイキング」。

そこらへん抜け目のない「じゃらん」さんあたりでも、朝食バイキングの特集が組まれたことは、ないんじゃないでしょうか。

そりゃそうだろう。

泊まってるならまだしも、朝っぱらから気合充分、夜も明けきれぬうちから自宅を出発し、ホテル到着午前8時で「うおおぉ!食うぞぉッ!」って張り切る大馬鹿野郎が、世に何人いるというのか。

そんな珍しい人種を相手に特集など組もうものなら、その時点で「旅行・グルメ情報誌」から、「一部マニア向け専門誌」へと出版形態を変えてしまう。

しかし、私は、その「マニアックな食べ放題」を、東京在住時代の週末の楽しみとして、何度か実行していたことがある。

驚いてはいけない。コレ、やってみるとなかなか気持ちいいのである。

—抜粋ここまで

> しかし、意外にみなさまの話題に上らないのが、「ホテルの朝食バイキング」。

 そこらへん抜け目のない「じゃらん」さんあたりでも、朝食バイキングの特集が組まれたことは、ないんじゃないでしょうか。

 そうです。そうなんですよ。しかもこの日記が書かれているのは2001年。朝活どころか婚活なんて言葉すらもなかった時代。この先見の明。

> 泊まってるならまだしも、朝っぱらから気合充分、夜も明けきれぬうちから自宅を出発し、ホテル到着午前8時で「うおおぉ!食うぞぉッ!」って張り切る大馬鹿野郎が、世に何人いるというのか。

 その「何人か」の大馬鹿野郎です。ハイ。

> しかし、私は、その「マニアックな食べ放題」を、東京在住時代の週末の楽しみとして、何度か実行していたことがある。

 やはり東京という場所で実行することに意味があるのかもしれません。何気なく書いている朝食の話ですが、ある意味東京という場所の「ローカルネタ」なのかもしれません。

ちなみにこの日記の後半、朝食の様子が描かれています。

・新宿辺りの高級ホテル
・吹き抜け構造
・和食コーナー
・コーヒー/紅茶はウェイターが担当(セルフではない)

 いくつか心当りのある場所があります。

 別にそこに行けばいいというわけではないのですが、あの4人が東京のホテルで、しかも宿泊していたホテルと別のホテルにわざわざ朝食のためだけに訪れていた、というのはなぜか見ていて感慨深いものがあります。

 番組ですと宮崎シーガイアで贅沢三昧(*あまりの押し付けがましいサービスに最後は本人がうんざりするという企画)というのがありましたが、いつかホテルの朝食巡りとか・・・どうでしょう。