リニュアールオープン~第56回朝活・朝早起きしてホテル朝食会 in ホテルニューオータニ(前編)

2013年2月23日

(The 56th meeting in Hotel New Otani , SATUKI . Nagatacho . part 1)

インターネット予約限定。ホテルニューオータニ エグゼクティブハウス 禅・一泊朝食付プランの宿泊予約は>>

 更新が遅くなってしまいましたが第56回朝食会です。ホテルニューオータニにて。

 前回はガーデンラウンジでしたが今回はSATUKIです。メニューもリニュアールされ、新メニューとなった朝食に挑みます。

 ブロガーの方が参加されたのでご紹介を。

Goro’s Blog! gorosan5670 様。

赤坂 朝活 ホテルニューオータニ ロビー 麹町 四谷 朝活 ホテルニューオータニ ロビー 写真

 ちょっと早く着いたのでロビーで写真撮影の練習です。

 ちなみにSATUKIの開店時間は6時~。リニュアールオープンで注目があるのに加え、夏休みという時期もあったのでしょうか。7時前には結構並んでました。

永田町 朝活 ホテルニューオータニ SATUKI 朝ごはん 中華料理 ホテルニューオータニ SATUKI 朝食 鶏肉のカシューナッツ炒め。 ホテルニューオータニ SATUKI モーニング 点心

 通常は和食と洋食というのがモーニングの定番ですがココは中華、すなわち和洋中です。写真は鶏肉のカシューナッツ炒め。

 点心とかが一品くらい揃えてあるのはいくつかのホテルでも見かけましたがココはかなり中華メニューが充実しているのが特徴です。

 味はそれほど強烈なものではなく、中華料理が苦手な自分でも結構楽しめる感じ。それと、朝食らしくわりとあっさり目の味なのもポイントです。見た目は油が強烈ですが思ったよりも後に残りません。

 むろん朝食をかなり食べるのでお腹一杯になり、昼食が入らないというのはありますが、いわゆる「胃もたれ」になることはないです。

ホテルニューオータニ SATUKI 朝食 伊豆 観音温泉 水

 水、ではないです。温泉水。伊豆は観音温泉という温泉の水だそうです。

温泉水飲み放題。

 ホテルの朝食でこのようなことがかつてあっただろうか、いや、ない。

 ホテルオークラではウォッカ労働者の水はありました。しかし温泉水はありませんでした。そもそも旅館でも温泉水飲み放題という経験もありませんし。

徹夜明けに朝早起きして温泉水を飲む。

 これぞ最高の贅沢です。

ホテルニューオータニ SATUKI 朝食 オムレツ ホテルニューオータニ SATUKI 朝食 ビュッフェ オムレツ

 オムレツです。左の写真。通常の大きさと大き目のオムレツ。右の写真。卵の個数を指定すると通常よりちょっとボリュームのあるオムレツというのがオーダーできるそうです。

 ちなみにソーセージは2種類です。

ホテルニューオータニ SATUKI モーニング ビュッフェ オムレツ

このような注文の仕方は一人で訪れている内はなかなか気づきません。何人かで訪れ、一定の経験のある方が参加されることで初めて知ることができますし、写真にも残すことができます。こういった意味でも朝食会という形で朝食をとること、大いに意味がありますね。

ホテルニューオータニ SATUKI 朝食 きのこ ソテー ホテルニューオータニ SATUKI ビュッフェ じゃがいも ベーコン

 ベーコンとジャガイモ、いんげんにきのこのソテーです。加えて豚肉のロースト。ちょっと豪華な一品です。以前訪れた際の朝食代は2888円。今回は3812円と実に約1000円近い増額。ところどころにグレードアップが見られます。

ホテルニューオータニ SATUKI 朝食 デニッシュ パン ホテルニューオータニ SATUKI 朝食 ツナ ソーセージ

 パンはチョコレートのデニッシュ、ソーセージ、そしてツナのデニッシュです。

ホテルニューオータニ SATUKI モーニング クロワッサン ホテルニューオータニ SATUKI 朝食 モーニング フレンチトースト

 シンプルにクロワッサンやレーズンパン、そしてフレンチトーストです。フレンチトーストの横にあるのは、ほんのり甘い感じのするバターです。

 写真の枚数が多くなってしまいました。続きは後編にて。