ロイヤルパークホテル(水天宮前)/コーヒーショップ・シンフォニー/第86回朝食会

2015年5月25日

 第86回朝食会のレポートです。場所はロイヤルパークホテル(水天宮前)・コーヒーショップ シンフォニーにて。

 2月。俳句の世界では春ですが、

ホッキョクグマ

 現実世界は冬です。寒い寒い。

 このまま布団に入ったままホテルの方が向こうから移動してきてくれれば幸せなのですが太陽が地球の周りを回っていないのと同様の理由で仕方なく起きて自らの足でホテルに向かいます。

お雛様

 春といえばお雛様。この時期、ホテルのロビーに飾られる雛飾りは年末のクリスマスツリーと並び、ある意味最も華やかなだともいえます。

 この時期、中国では春節だったので朝食は混雑が予想されたのですが、思ったより混雑はありませんでした。(空港に近い場所にあるホテルだったので実は心配してたのですが、それほどではありませんでした。何となく「外国人が多いかな?」と感じた程度です)

*春節・・・中国の暦における正月。大型連休となる。

オムレツ

 オムレツ。

目玉焼き

 そして目玉焼きです。

温野菜

 野菜の充実度の高さがココの朝食の魅力です。ビュッフェ台にある鍋で野菜を茹でる(しゃぶしゃぶ)。

サラダ

 コチラ普通のサラダ、ですが野菜をザックリ切ったもぎたての野菜があったので取ってきました。

英字新聞

 英語が読めない英字新聞を眺めながらインテリジェンス溢れる朝食を。

シンフォニー

 外国人が多く訪れる場所はワンプレート形式が多いです。ココは箱崎エアターミナル(東京シティエアターミナル)と直結しているという場所柄、外国人の利用を多く想定している場所といってもよいでしょう。

ロイヤルパークホテル水天宮前

 ソーセージは2種類です。

モーニング

 グラタン。寒い季節には何よりも有難い一品です。とても癒されるコレで癒されない外道は地獄に堕ちろ

朝食

 ゆで卵を台の上に乗せるはヤンごとなき方の証なりけり。

 うむ。苦しゅうない。

 私が大晦日に初日の出暴走をしたり成人式でヤ〇キーの真似事をして荒れたりしないのはヘタレ多分にどこの馬の骨かどうかは知らぬがやんごとなき方の血を引く人物だからであろう。

朝活

 ようやくパンに入ります。まずはクロワッサン。そしてデニッシュ。

ワッフル 朝食

 ワッフルとフレンチトースト。そして

生クリーム

 生クリーム。

モーニング

 そしてカスタードクリーム。

ピラフ ロイヤルパークホテル

 ピラフです。ケチャップ味とノーマルのピラフが紅白2種類である、ちょっと珍しい品揃え。この辺は外国人客が多いことを意識してのラインナップでしょうか。

 本当なこの後、和食メニューへと行きたかったのですが、今回はこのピラフに阻まれ、胃がココから先へ炭水化物を受け入れてくれませんでした。

ヨーグルト

 デザートです。まずはヨーグルト。

フルーツ

 そしてフルーツです。

 春節(*中国の年始めの大型連休)と重なり、かなりの混雑も覚悟していたのですが、土曜日、そして連休の中日であったため、まだ少し余裕がありました。いつものとおり、何とか座席を確保して普段通りの朝食会を楽しむことができました。

 今回は和食まで手を伸ばすことが出来ませんでした。またいずれの機会に和食メニューを中心にして朝食を楽しむような機会を設けてみようかと考えております。

 余談ですが、アイスクリームがありませんでした。前回訪れた際はあったのですが・・・実際に訪れたのは2月。季節的な問題で置いていなかったのか、それとも朝食メニューから外されたのか?また確認しておきたいところです。