桜木町 横浜ロイヤルパークホテルの朝食バイキング(スカイラウンジ シリウス)

2013年3月6日

 新横浜プリンスホテル、小田急ホテルセンチュリー相模大野に次いで神奈川県のホテルの朝食は三件目。

 神奈川ホテル朝食日記、というにはまだまだでしょうか、東京と横浜、略して、

 東横ホテル朝食日記

 くらいにはなっていくでしょうか?

 というわけで、開港150周年でひそかに盛り上がる(?)横浜の港はランドマークタワーの屋上にあるホテルで朝食へ行って参りました。

 ・・何か、ローカルTVのレポーターみたいである。

 さて、ここ以前にも屋上あるいは高層階で朝食というのはこれまでにも何度か経験がございました。

 余談ですが、前回訪れたのも実は同じロイヤルパークホテル。(ちなみに場所は新橋)

 フロアは24階。これでも十分高い感じでしたが、今回は何と、驚きの 70階(当社比)

 以前訪れたホテルではリッツカールトンの45階が最上階でした。基本的に屋上型のレストランは20階台が標準と思うのですがいかがでしょうかね?

 で、当然といえば当然かもしれませんが、他のホテルに比べても、窓際の席の競争率が異常に高く、やむなく窓際に近い席に案内されるハメに。

 基本的に洋食オンリーなのですが。中華粥と、ベトナム料理のフォーがオーダーで頼めるのが他の洋食バイキングと違うところですね。

桜木町 横浜ロイヤルパークホテル スカイラウンジ シリウス 朝食 朝ご飯 ニョッキ

 オーダーでパスタ(ニョッキ)がいけるところが珍しいとこです。(*黄色い楕円形状のがパスタです。

 パスタ、フォー、そしてオムレツと3種類オーダーができるのがいいですね。

桜木町 横浜ロイヤルパークホテル スカイラウンジ シリウス 朝食 フォー 朝ごはん

 フォーです。(*結構な量に見えますが、大きさは横の名刺入れを参照)

ちょっとした豪華クルージング気分です。

 あと変わったところとしてはミックスジュース。リンゴに白菜とかがミックスされたのがあって、「白菜なんか飲めるのかよ?」と思いましたが以外にあっさり飲めました。

 メニューをしっかり選べば健康指向の方にもありがたいラインナップですね。

桜木町 横浜ロイヤルパークホテル スカイラウンジ シリウス 朝食 パンプティング

 デザートがナタデ・ココとパン・プティング。

 そして地上70階から眺める横浜の街を。

桜木町 みなとみらい 横浜ロイヤルパークホテル 景色 眺め スカイラウンジシリウス 桜木町 みなとみらい 横浜ロイヤルパークホテル 景色 眺め スカイラウンジシリウス

(左)横浜スタジアムを上空から臨むの図 (*画像中央のスタジアムです)

(右)JR桜木町駅を眺めるの図 (*白い棒状に見えるのが駅のホームです)

桜木町 みなとみらい 横浜ロイヤルパークホテル 景色 眺め スカイラウンジシリウス

 観覧車とヘリポートを眺めるの図 (*画面左下のビルの白い四角がヘリポートです)

 実は写真にはとっていないのですが、別のところからビル群を眺めてみると、至る所に「H」つまりヘリポートのマークが存在するんですね。

 一回ヘリが飛んでいるのを目撃しましたが。割と需要があるんでしょうか?

 ビルからビルをヘリで移動・・・何か微妙に格好いいですよね。

桜木町 みなとみらい 横浜ロイヤルパークホテル 景色 眺め スカイラウンジシリウス

 そして最後に、横浜ベイブリッジを天橋立的に眺めるの図

 基本的には窓際の席を確保し、長居したくなる感じのホテルですね。

 したがいまして、

 休日にのんびりするのがお勧めです。

 それと、もしこの後中華街を散策する場合は腹八分目にされますように。

 基本的に朝食というのはランチバイキングと異なり、ケーキを用意しておりませんので、甘党の方には、デニッシュ系のパンか、あるいはフルーツ系がその代わりになります。

 デパ地下並にパン類が充実している場所は別として、一応数は標準的(8種類)なので、パン・プティングの存在は甘党の方にはサービスでしょう。見逃しませんように。

 神奈川のホテルの朝食はまだまだ未開拓な部分がありますが、やはり70階から風景は別格です。メニューも十分充実しておりますし、今後神奈川での開拓の際の一つの指標になる感じのホテルでした。