101回目の~第28回朝活・朝早起きしてホテル朝食会 in ウェスティンホテル東京

2013年3月2日

101回目の朝食です。(別に意味はないのですが)

 2011年度最初の朝食会です。

 開催には立地条件が良くないと思われていた恵比寿なのですが5名と人数が比較的多く集まりました。

 アメーバブログユーザーの方として、

株)スマイル・ケア代表 土屋和子 様

 ご参加ありがとうございました。

 1月、渋谷駅から山手線に乗り換えたのですが、朝6時半前くらい。まだ暗いです。

早起き 早朝 渋谷駅

 月が出てますね。

 ウェスティンホテルに到着し、朝食会が始まる頃(7時過ぎ頃)はすっかり明るくなっておりました。

 ちなみにこの日、山手線は止まってしまい大幅なダイヤの乱れがあったそうです。もしあと数分遅れていたらとんでもないことになっていたかもしれません。一応主催者なので、集合時間よりかなり早く到着しても早過ぎることはないのかもしれません。

朝活 早起き 高級ホテル ウェスティンホテル東京 ザ・テラス 朝食 ビュッフェ

 ウェスティンホテル ザ・テラスの朝食の、パンの特徴として、サイズが小さめなのが挙げられます。この価格帯(3600円)ともなると、非常に種類が多く、豪華なので、とにかくどれを選ぶか迷ってしまう・・・

 最初のうちに、いくつかほおばってしまうと後が大変です。こういった場合、少しずつ取っていき、量よりも数で楽しむというのがベストです。そういう意味ではこういったミニサイズの品揃え、非常に優れたサービスなのではないでしょうか。

朝活 早起き ウェスティンホテル東京 ザ・テラス 朝食 サラダ

 サラダです。ハーブドレッシングで。

ウェスティンホテル東京 朝活 ザ・テラス 朝食 オムレツ

 メインのオムレツです。以前はソースが4種類選べたのですが、現在はどうなんでしょうか?案内のようなものはありませんでした。

 選べる具材は7種類種類くらいだったでしょうか。多いです。(外資系の高級ホテルとなると選べる具材が多いのが特徴です)

朝活 ウェスティンホテル東京 ザ・テラス モーニング バイキング マッシュポテト 早起き ウェスティンホテル東京 ザ・テラス 朝食 モーニング かぼちゃのスープ 朝活 早起き ウェスティンホテル東京 ザ・テラス 朝食 恵比寿 ビュッフェ ベーコン

 マカロニにサーモン、白身魚、マッシュポテト、ポテト、ほうれん草です。マッシュポテトというのは結構珍しく、高級ホテルにならないと出てこないメニューなのでこれはかなりうれしいメニューです。

 それと、参加者の間で評判の良かったかぼちゃスープ。ちなみにスープはかぼちゃと野菜スープの2種類がございます。(野菜スープは食べ切れずなかったので撮影断念)

 ベーコンはちなみに2種類ございます。それと、上の写真にある真ん中のパン(デニッシュ)の中身はハムです。

ウェスティンホテル東京 ザ・テラス 朝食 モーニング 和食 朝活 早起き 高級ホテル ウェスティンホテル東京 ザ・テラス 朝食 和食 朝活 早起き 高級ホテル ウェスティンホテル東京 ザ・テラス 朝食 食べ放題

 和食メニューに入ります。丁寧な盛り付けです。とにかく漬物類が豊富。外資系でありながらとにかく和食メニューが豊富なのがここの特徴。先程の魚(サーモンと白身魚)がありましたが、洋食の魚介類も結構充実しているので和食好きな方には結構お勧めな品揃えですね。

 続いて野菜類和洋折衷。こちらも配色が絶妙な感じです。かなり色彩が映える感じですね。メニューが豊富なので、写真を撮る楽しみがかなりあるかも(?)ちなみに皿の上にある白いのはマッシュポテトです。

 お次は小鉢も追加の一枚。こちらも非常に丁寧に盛り付けられてますね。食べるのが勿体無いくらい(←いや食べるためだ)

 ホテル側の、健康指向にこだわっているというのはダテじゃないというところでしょうか。とにかく和食メニューの細かい品揃えには圧倒されます。

朝活 早起き 高級ホテル ウェスティンホテル東京 ザ・テラス モーニング デザート

 デザート系のパンを紹介します。下にあるのがホットケーキ。チョコレートソースです。ちなみにソース類は結構豊富です。外資系ホテルよりは、どちらかというと国内系においてこういったソース類は豊富だったりするのですが、ここは例外。かなり豊富です。

 右にあるのがパンプティング(プリン)、左にあるのがフレンチトースト、上にあるのが蒸しパンです。

 そしてさらに、上にあるジュースはベリーとアップル等のミックスジュース。ここのジュースの多くはミックス系です。単品ではなく、複数の果汁を混ぜてあるのが特徴です。

ウェスティンホテル東京 ザ・テラス 朝食 マロンカスタード

 最後にマロンカスタードを食べておきました。右上にあるのは豆乳です。

 結構な量を食べた、参加していただいた方にもご協力いただき、かなりの数の写真を撮らせていただきましたが、まだまだ撮影し足りなかった感じです。

 このクラスのホテルはなかなか一回では完食が難しく、かといって、無理に食べ残すようなこともさすがにできませんので、また機会をみて訪れてみたいと考えております。

 ちなみに、レイアウト上、端っこだったからでしょうか。飲み物は注いでもらう方式だったのですが、補充する従業員の方があまり周っておらず、こちらから積極的に、何度か声をかけないと注いでもらえない感じでした。もうちょっと巡回の頻度、あるいは巡回範囲に工夫をしていただきたい、という気持ちがなくもないです。

 それと、次回の朝食会ですが、昨年末の忘年朝食会の話が出まして、ホテルオークラ東京がにわかにクローズアップされました。もしかしたらこちらが候補地になるかもしれません。また詳細は後ほど、ということで。

ウェスティンホテル東京
〒153-8580 東京都目黒区三田1‐4‐1(恵比寿ガーデンプレイス内)
phone 81.3.5423.7000 fax 81.3.5423.7600
ザ・テラス 03.5423.7865