お酒のない付き合いならアリ?

2013年3月8日

マンダリンオリエンタル東京 朝食 ケシキ デザート フルーツ メロン

 マンダリンオリエンタル東京・アジアンインスパイアダイニングケシキの朝食です。第47回朝食会より。

 朝食会を開催してから参加者の方から多く伺ったご意見の一つに、

・お酒が飲めない

 というのがあります。

 全員が全員そうではないのですが、「夜食事をする=お酒を飲む」といった雰囲気が苦手な方は思ったよりも多いようです。

 「別に無理にお酒を飲まなくても良い」と言いながら、やはり目の前にあるお酒は飲みたい、そしてお酒を飲んでいる人と会計を「割り勘」にすると飲んでいない人も飲んだ人の分を負担しなければならなくなる・・・これはちょっと納得できないですよね。

 朝ですとお酒はありません。(例外もありますが基本的には、なしです)

・美味しいものを食べにいきたい。
・楽しい雰囲気で食事をしたい。
・しかしお酒は苦手。

 という人でもOKです。

 「あの人付き合いが悪いな」「最近の若い人って全然飲み会に参加しないんだよな~」という方、お酒の飲まない場所や時間帯あるいは一人では入りづらいお店とかは如何でしょうか?

 そういったお店を訪れたという経験、例えば営業ならば営業先でも話題として使えます。単なる付き合いとか以上に文字通り「経験」として残ります。

 とりあえずビール相手が訪れたくなるようなお店選び、一度されてみては如何でしょうか?