虎ノ門 ホテルオークラの朝食バイキング(テラスレストラン)

2013年3月5日

 今年初めのホテルの朝食に行ってまいりました。

 日付ですと昨日になるのですが成人式の日、向かったのはホテルオークラ。いわゆる老舗ホテルですね。

 案の定、といいますか成人式を迎える家族連れの方々が訪れておりました。

 ホテルオークラ名物のテラスを眺めながらの朝食となったのですが、成人式ということもあり、このテラスで晴れ姿を撮影している風景に出くわすことになりました。

 以前、セルリアンタワー東急を訪れた時、偶然結婚式を目撃したのですが、割とこういったイベントに遭遇することが我ながら多いような気がします。(まあ今回はそういう日なので当然と言えば当然ですが)

 で、気になるお値段は久々の3000円代オーバーの3465円(消費税、サービス料込)

 とはいえ、自分自身へのお年玉と割り切ってこの不況を乗り切らんと頑張るわけです。

 やはり3000円をオーバーすると内容は充実致しております。

 個人的にはフルーツグラタンというのが結構きました。

弁当に果物は入れるな

 という自分にとってもこれはイケます。

 もちろん普通のグラタンではなくデザート扱いです。

 全体的にはかなり個性的な品揃え、といった感じでした。やはりこの価格帯になると一品一品にも工夫が加えられてくるんですよね。高いけれども高いなりに・・・というような感じでしょうか。

 何度か他の記事にも取り上げておりますが、この価格帯になりますと、のんびりと過ごしたい。つまり、食事そのものを楽しみたいのであって、朝早く起きて、打ち合わせなり会議なりといったビジネスユースのような使い方を行うようなことはあまりやりたくないのが本音ですね。

 敢えていうならば、一通り話がまとまり、なごやかな雰囲気の中で、接待感覚で食事をする。そんな感じでしょうか。

 ちなみに溜池山王駅からはインターコンチネンタルホテルがすぐ目の前にあり、こちらも狙ってみたい場所ですね。

 大晦日のホテルニューオータニに次ぐ老舗ホテル巡り。次も老舗を狙ってみましょうか。それとも・・・