早朝浅草散歩と東京スカイツリー~ザ・ゲートホテル雷門の朝食

2014年2月20日

浅草 雷門 東部

 早朝の浅草雷門周辺。朝7時過ぎ位。まだ観光客で賑わっておわず、お店も開店していない状態です。

浅草 浅草寺 雷門 仲見世通り

 人影もまばらな浅草寺へ。ちなみにこの時間帯、早朝参拝をするのが日課、という商店街の人は結構多いそうです。古き良き日本の風習ですね。

浅草 雷門 仲見世通り 早朝 浅草寺 雷門 仲見世通り 参拝 浅草寺 仲見世通り 早朝 シャッター

 適切な表現かどうかはわかりませんが、文字通りの「シャッター通り」です。このあと2時間か3時間後、おそらく観光客でごった返すことになるものと思われます。

浅草寺 宝蔵門 仲見世通り 浅草 雷門 宝蔵門 小舟町

 入口の雷門は生見ることができなかったため、仲見世通りをしばらく入って行って、コチラ宝蔵門を拝観。

浅草寺 宝蔵門 彫刻

 提灯の下に細密な龍の彫刻が施されています。それはまるで通り行く人々の人影ををひそかに見守る守護神の如くスルーしやがってこのヤロー

 この先にある本堂にて5円玉を投げ入れ、足早にホテルへと向かおうと思ったのですが帰り際、この龍の叫びが心に響いたかどうかは定かではありませんが踵(きびす)を返し、50円玉を入れようと思ったのですが財布に生憎入っていなかったので10円玉で妥協しました。たとえ龍神が相手であっても倍返しは欠かしません。

神様仏様宗教法人様。

 今年も残すところ2か月少々。この国の人々に平和で良い暮らしが訪れますようにたとえば私にだけ年末ジャンボ宝くじで一等とか当たるとか

 早朝の爽やかな風を全身に纏い、美しい日本の風景と出会えたことに感謝です。

 そして朝食をとるためホテルへと向かいます。

浅草 東京スカイツリー ザ・ゲートホテル雷門

 早朝の浅草。浅草寺の仲見世通りをお参りし、心が洗われたような気分になったのでもう禊は済んだと信じて朝食とりにいざホテルへ。

 写真はザ・ゲートホテル雷門のロビーにて。ちょっとデジカメと背景が映りこんでしまっているのはご愛嬌。

浅草 東京スカイツリー ザ・ゲートホテル雷門

 ちなみに朝食の窓際の席から撮影するとこんな感じです。東京スカイツリーの見える場所、それも朝食をとりながら、という場所としてかなりいい場所の一つなのかもしれません。 

浅草 東京スカイツリー ザ・ゲートホテル雷門 浅草 ザ・ゲートホテル雷門 朝食 浅草 ザ・ゲートホテル雷門 朝ごはん

 スカイツリーを眺めながらオレンジジュース。そしてサラダ。ちなみにココのオレンジジュースは絞り立て。その場でオレンジを絞っています。

浅草 東京スカイツリー ザ・ゲートホテル雷門 東京 浅草 ザ・ゲートホテル雷門 朝食 浅草 ザ・ゲートホテル雷門 朝食 エシレバター

 バターはエシレ。パンは3種類。クロワッサンとフランスパン(とレーズン入りのフランスパン)のみですが、このバターに手作りのマーマレードジャムの組み合わせが絶妙です。

 何個でも食べたくなる美味しさ。

東京 モーニング エッグベネディクト 浅草 朝食 エッグベネディクト ザ・ゲートホテル雷門 エッグベネディクト

 ちなみにココは卵料理を選ぶ際、「オムレツかエッグベネディクト」のどちらかを選ぶか提示されます。(スクランブルエッグとか目玉焼きを選ぶことも可能かと思うのですが、せっかくなのでエッグベネディクト)

ホテル 朝ごはん エッグベネディクト

 そしてエッグベネディクト。

 たとえ紫衣を脱ぎ脱ぎ還俗してでも左はポーク、右はサーモンと、朝食代は2100円というお買い得な価格帯ながら内容はかなり豪華な作りです。

ザ・ゲートホテル雷門 朝食 エッグベネディクト 浅草 モーニング エッグベネディクト

 そして御開帳

東京 エッグベネディクト 朝食 浅草 エッグベネディクト

 エッグベネディクト御開帳です。

 そしてもう一個のエッグベネディクトも続いて御開帳

東京 浅草 エッグベネディクト 浅草 ザ・ゲートホテル雷門 朝食 エッグベネディクト ザ・ゲートホテル雷門 エッグベネディクト

 エッグベネディクトの写真をちょっといくつか。

ザ・ゲートホテル雷門 朝食 ペンネ 浅草 ザ・ゲートホテル雷門 フライドポテト 浅草 ザ・ゲートホテル雷門 朝ごはん ベーコン

 おかずの中心となるのはペンネ、フライドポテト、ほうれん草とベーコンの炒め物です。

浅草 エッグベネディクト

 野菜はカボチャ、茄子、トマト、大根です。

東京 モーニング ザ・ゲートホテル雷門 ナス 浅草 ザ・ゲートホテル雷門 朝食 トマト ザ・ゲートホテル雷門 朝食 大根

 角度を変えて撮影してみました。

東京 浅草駅 スカイツリー 浅草 東京スカイツリー

 帰り道。ホテルから浅草駅に戻る道、東京スカイツリーが見えたので撮影。新たな東京スカイツリーの鑑賞スポットとして、また訪れたい。

 それと9時過ぎの仲見世通りは観光客その他で結構な賑わいを見せ始めておりました。お土産を眺めているだけでかなりテンションがあがります。仲見世通りをじっくり眺めるためにもまたぜひ訪れてみたいです。