祝!懸垂3回達成

DSCN9826

スモークサーモン。

帝国ホテル東京 インペリアルバイキング・サールの朝食にて。

 

12kgのダイエットに成功したので、

jeans-with-high-waist-1741465_960_720

懸垂に挑戦。

しかし、

fitness-1291997_960_720

挫折。

腕立て伏せの回数は30回くらい、何とか出来るようになっていたので、その勢いで懸垂も行けるかと思いきや、そうはいかない。

ネットで調べてみたところ、腕立て伏せで鍛えるのは大胸筋。

一方、懸垂に必要なのは背筋力。というわけで、懸垂には別の筋肉を鍛える必要がある。

 

当面は、まず普段の少ない懸垂「未満」の運動。

まずは体を持ち上げた状態からゆっくり下がる、いわゆる「ネガティブトレーニング」から始めてみる事にしました。

そして、

bodybuilder-646482_960_720

祝!3回達成。

0回から1回。

そして1回から2回へのハードルは非常に高い。

しかし2回目から3回目、というより1回目から、いきない3回目を達成出来ました。

 

ビジネスにも通ずるものがあります。

最初の段階、軌道に乗せるのはとにかく大変ですが、そこを一度クリアするとあとは思ったよりもスムースに進む。

余談ですが腕立て伏せ、負荷をかけずに速さだけでやった場合、50回くらい出来ました。

とはいえ、負荷を掛けてないので回数にあまり意味はないかもしれませんが…

 

ホテルの朝食というグルメブログを継続させていくためにも、健康維持は欠かせないものです。ダイエットの記録は地道につけて行くことにします。