ホテルメトロポリタン丸の内・TENQOO/第81回朝活・ホテル朝食会

2015年5月26日

 ホテルメトロポリタン丸の内。ココで開催するのは3年ぶりくらいになります。余談ですが前回開催時は雑誌の取材を兼ねておりました。

 今回はごくごく日常的な、いつもの朝食会です。

プラレール 模型
東京駅

 ちょっと早く着いたのでロビーでしばし休憩。新しくなった東京駅の模型が飾られておりました。レールを走る鉄道が厨二病童心をくすぐります。

 夏休みという期間もあってか多少の混雑がありました。とはいえ、行列は思ったよりもスムースに移動し、10分するかしないかの内に入店することが出来ました。

スパニッシュオムレツ

 オムレツはシェフオーダーではありませんが、スパニッシュオムレツがあります。

ホテルメトロポリタン丸の内 英字新聞
サラダ

 英字新聞を横に置くと頭が良くなる。大量のDHAをガバガバ摂取した直後に頭が良くなるのと一緒。

クロワッサン

 前菜のサラダを平らげたので、続いてパンです。サラダは先に食べなければならないさもなければ全身は炭水化物に侵略されたちまちその体は脂肪という悪魔によって乗っ取られかつその醜い地獄の業火によって焼き尽くされなければならない

TENQOO モーニング
パンとコーヒー

 パンとコーヒーのシンプルな組み合わせですが、絵になる一枚です。

 余談ですが自分も含め、参加者の方全員(コーヒーか紅茶どちらを選ぶか?で)コーヒーを選びました。するとコーヒーを注ぐ担当の方がコーヒーの話で盛り上げてくださり、朝食会に花を添える形となりました。

 ココではコーヒーを選ぶ、とりわけ複数で訪れる場合はそうするのがよいのかもしれません。

サーモン

 サーモンとチーズ、ソーセージです。軽いカフェのような感じで慣らした後、続いて和食メニューに入ります。

お粥と味噌汁

 お粥と味噌汁に、

鮭 朝ごはん
和朝食

 焼き魚は鯖と鮭。さつま揚げが結構美味しいです。

朝食

 和食メニューにサーモン

 サーモンはパンよりご飯に合うのではないかと以前から思っていたのですが和食の和食による和食のためのサーモンです。

 むろん味付けも和食っぽい(酒と醤油とかでしょうか?)みたいな感じです。結構しょっぱいです。ご飯のおかず向け。そして夏という季節もあって冷奴も進みます。

温泉卵

 温泉卵の写真をアップで。

 温泉卵を目にすると瞬間湯沸かし器みたく頭に煙が立ち上る。頭の中は温泉の事で頭が一杯。

フルーツ DSCN9946

 夏の涼を彩るフルーツです。

 基本的にフルーツの画像の多くは参加者の方のそれを撮影させて頂くことが多いのですが、今回も同様に。

パンプティング

 パンプティングです。朝食では比較的珍しい。ケーキっぽいデザートを朝から味わえるという意味でも貴重な一品です。

 前回の目黒雅叙園に続き、今回も比較的エコノミーな価格帯(*あくまでホテルの朝食の枠内)での朝食会でした。

 この価格帯は基本的に「無駄がない」のが特徴です。ほぼ「完食」できる満足感はある意味高額な価格帯(3000円台半ば~)では味わえない良さなのかもしれません。

 品数よりも質で勝負。とりわけ和食に力を入れている場所が狙い目です。

 余談ですがココは基本的に従業員の方の動きが「素早い」です。混雑時でもかなり洗練された感じ。ビュッフェ形式、とりわけ朝食の場合、高級ホテルでも少ない従業員で明らかに「回っていない」ケースも結構多いですが、ココはかなり従業員の稼働率が良いイメージでした。(*あまり良く書くと却って彼等の負担になるかもしれませんのでほどほどにしておきます)