これは騙し絵(?)~マンダリンオリエンタル東京・ケシキより日銀本社を眺めると・・

2013年3月6日

 先日のホテルの朝食会は大手町・パレスホテル東京だったのですが、朝食会では他のホテルについて話題になることも結構あります。どのホテルがお勧めだとか、あるいは以前訪れたどのホテルが良かったとか。

 そんな会話の中で非常に気になったお話が。

「日本銀行(日銀)の建物は円を模して建てられている」

・・・?

 最初これを伺った時、一体何の話かさっぱりわかりませんでした。

 マンダリンオリエンタル東京の話。ココは場所が日本橋、即ち日本銀行本店のすぐ近く。実は朝食が提供される場所(アジアンインスパイアダイニング ケシキ)からはそれがわかるそうです。

 当然一人で訪れた際は窓際の席から眺めておりましたし、おそらく写真も撮影している。

 朝食会でも少人数で開催した回があったので、当然その光景は眺めている。

 
 とはいえココ、場所柄周辺がいわゆる「オフィス街」なので景色としては必ずしも良い眺めではありません。海が見えるとか、そういう特徴があるわけでもない。

 別に日本銀行の建物を上から眺めたからといって、別に自分は建築家でもないのでその建築様式がどうたらと言われても・・・という感じなんですよね。(まあ歴史オタクではありますが)

マンダリンオリエンタル東京 ケシキ 眺め 日本銀行 日銀

 これがその眺め。マンダリンオリエンタル東京・ケシキから日銀本店を撮影した一枚です。

 円がどうこう言われても「何か特別な建築様式か何かですか?」といった感じですよね。余談ですがこの建物の設計を手がけたのはあの辰野金吾氏です。

 この写真を縦にしてみますと・・

マンダリンオリエンタル東京 ケシキ 眺め 日本銀行 日銀 マンダリンオリエンタル東京 ケシキ 眺め 日本銀行 日銀

 巨大な文字が・・

 分かりにくいと言う方のために拡大してみます。(右の写真)

 何と言いますか、騙し絵みたいな感じですよね。

ジュゼッペ・アルチンボルド 庭師 ジュゼッペ・アルチンボルド 庭師

 こんな感じ。

作品:庭師
作者:ジュゼッペ・アルチンボルド
制作:1590年
縦横:35×24cm
所蔵:クレモナ市立美術館

 この写真。決して狙って撮った一枚ではありません。前述のとおり、高層階ではあったものの、オフィス街だったのでそれほど良い景色ではなかった。

 しかしせっかく来たのでちょっと目に付いた建物をとりあえず撮影、という感じで収めたものでした。

 そしてしばらく後。1年は経っていたでしょうか?思わぬ「情報提供」でこの写真が今回陽の目を見ることに。

 地道に通って撮った写真が思わぬところで活躍です。

 そしてこの場所。新たな金運上昇スポット

 にでもなればいいかな、と

 そうだ、明日早速竹藪の中を歩いてみよう!金運が上昇していれば3億円の入ったカバンの一つや二つくらい落ちているに違いない。

 何事も行動です。成功の反対が何だか知ってますか?失敗?いえ違います。何もしないことなのですから。