横浜桜木町ワシントンホテル ダイニング&バー ベイサイドの朝食

新型コロナ禍で暫く足が遠のいていたのですが、久々にホテルの朝食を訪れました。訪れたのは東京ではなく横浜・桜木町にある横浜桜木町ワシントンホテルです。

桜木町駅からホテルへ

桜木町駅から見える横浜のランドマークタワー

…の横にあるビル。みなとみらい21地区の入り口に位置する複合型商業施設「クロスゲート」を目指します。

入口を記念撮影。ここからエレベーターで5Fのフロントまで行きます。

ロビーに飾ってあった新日本丸の模型を撮影。

日曜日の8時頃、それなりに混んではいたものの、まだ何とか席は空いていた感じです。特に一人用の席は比較的余裕がありました。

洋食メニュー

洋食、和食やサラダ、デザート。あるいは飲み物などがどの場所に置かれているかマップで示されていました。結構エリアが分かれていましたので、親切な案内だと思います。

まずはおかずをとる。ポークソテーは結構贅沢な一品ではないでしょうか。あと右下にあるのは季節やサイト蒸し鶏です。

サラダをとり、

ナポリタンと唐揚げ(油淋鶏)、そしてソーセージです。

このコソビニ野郎

パンは写真の3種類と食パン。計4種類です。

和食メニュー

カレーとラーメン。

ラーメンは神奈川名物(らしい)サンマー麺のあんかけがあったのでですが、補給のタイミングが合わず断念。素ラーメンになりましたカレーは和食です。

続いて和食メニュー。ごはんは自動でよそる機械があったのですが、どうも上手くいかず、盛り付けがやや雑に。そしてみそ汁にとろろです。

筑前煮の中に巨大な鶏肉の塊がマッチョになれそうです。右下にあるのは、フランスパンに和風の素材を乗せたもの。和食メニューの中にありました。

デザート

〆はデザート。マンゴーにバナナケーキ。そしてフローズングレープ。凍った状態でシャキシャキした感覚が美味しかったです。ちょっと動くとやや暑さを感じていたので、冷たいフルーツは美味しさを感じますね。

まとめ

朝食代は1980円でした。ビジネスホテルの朝食としては標準的な値段ですが、料理にはボリュームがあり、コスパは高かったと思います。

昨今はインバウンド狙いもあるせいか、特に高級ホテルの朝食代は軒並み高価格に。10年前くらい前は3000円を超えるとかなり高級、最高で4000円台といった感じだったのですが、今や5000円オーバーは当たり前。さらには宿泊客のみ利用可になるなど、値上がりが顕著です。

そんな中、手頃な値段で楽しめる朝食はなかなか貴重なもの。今後は3000円~4000円くらい(※10年前は2500円前後くらいだった)がコアな朝食予算になっていくのでしょうか。