GoToイート 予約サイト経由ポイント付与事業 受け付け終了へ

外食の需要を喚起して飲食店などを支援する「Go Toイート」のうち、予約サイトを通じて食事をした場合にポイントが付与される事業について、農林水産省は、計上されている予算額に達する見通しになったため、近日中にポイントが付与される新たな予約が順次できなくなると発表しました。

「Go Toイート」は、オンライン予約によるポイント付与とプレミアム付き食事券の2つの事業があり、ポイントの付与は先月1日から始まりました。

予約をした店で実際に食事をすると、1人当たり昼食では500円分、夕食では1000円分のポイントが付与され、次回以降の予約などに使うことができます。

この事業の予算額は616億円ですが、開始から1か月余りたった今月11日時点で予約は5000万人以上、ポイントの付与額は400億円分以上に上っています。

その後も予約が増えていることから、農林水産省は近日中にポイントが付与される新たな予約が順次できなくなると発表しました。

農林水産省によりますと、すでに受け付けられた予約は有効で、ポイントは最長で来年3月末まで利用できるということです。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201113/k10012710821000.html

ホテルの朝食は思ったより恩恵が…

GoToイートが間もなく終了となるようです。実は、ホテルの朝食ですとGoToイートの恩恵はそれほどなかったんですよね…

確かに割引+予約サイトのポイントに還元されるのは大きなメリットです。しかし、どちらかというとランチやディナーが中心。朝食の場合、GoToトラベルの割引を利用して宿泊することで、実質上「朝食代無料」みたいな感じでやった方が割がいい感じでした。

そうなると(宿泊せず)朝食だけを訪れるメリットはあまりない。むろん、ホテルの朝食でGoToイートの対象となっているところもあるのですが、

 ビュッフェ形式じゃない

新型コロナウイルス対策により、多くのホテルの朝食ではビュッフェスタイルではなく、セットメニューが中心です。そうなると、敢えて朝食「だけ」訪れるメリットが思ったよりも少ないわけです。

GoToイート終了後も…

実は、GoToイート終了後も、予約サイトでお得なプランを選択できる機会は思ったより多いです。

むろん、今回のキャンペーンにより、いつもは値引きしない飲食店が利用しやすくなったというメリットはあります。しかし、終了後もお得な値引きキャンペーンが全てなくなるわけではないので…

GoToイート終了後も、予約サイトをこまめにチェックした方がよいのかもしれません。