第84回ホテル朝食会

第84回目のホテル朝食会です。
場所はコンラッド東京・セリーズにて。

 第84回朝食会

第84回朝食会

冬のコンラッドの夜明け

幼稚園の頃「大人の夢は?」と聞かれて「太陽」と答えた子がいた。子供心に多分無理だろうと思った。あれからかなり年月が経つが彼が太陽になったという知らせを風の便りに聞いたことはないので多分その幼き頃の夢はまだかなっていないのかあるいは諦めたのだと思うもし彼がその道を諦めて別の道を歩んだとしてもそれは決して悪いことではないと思うなぜならその目標を達成するために1000万円くらい自己啓発セミナーに投資しても多分成功しないと思う。

太陽

徐々に太陽は左から右へと異動してくる。

汐留の日の入り

11月にコンラッドを訪れる理由がコレです。明け方6時半~7時頃。冬にてちょうど日の入りの時間帯が遅いこの時期。朝食会が始まる時間帯に太陽が昇り始める。

太陽の光

当日は幸いにも晴天に恵まれ御来光を拝むありがたや~ありがたや~

コンラッド東京

あぁっ、この太陽の下、思いっ切り太陽光パネルを設置したい

さすればその電気代を湯水の如く国家が買い取りその金でたちまち世界で何本かの指に入る程の優雅な生活が保護されることであろう。

東京の朝

後方に海を臨む港より流れたるその川はさながら人の心を映し出す鏡の如く。

汐留の早朝

設定を変えて撮影。ちょっと使用を変えただけで大分趣の異なる仕上がりとなります。こういった違いを楽しむというのも面白いのかもしれません。(これは早朝の撮影時間帯に人が集まればよかったのですが・・)

コンラッドのロビーより夜明けの風景を撮影

セピア色に設定しての一枚。ちょっとレトロな雰囲気をも感じる一枚です。

東京湾岸の夜明け

早朝、朝食会前の撮影も終わり、朝食会場へ。

コンラッド東京で朝食サービスが提供されているのは本来、セリーズです。

しかし混雑のため隣にあるレストラン・チャイナブルーが急遽会場として設置され、そちらに案内されました。

晴れた日というのもあったのかもしれませんが、朝から湾岸を眺める場所を手に入れることができたのはある意味ラッキーでした。

むろん、かといって「じゃあ混雑のピーク時を狙え」というわけではないのですが・・・こういった偶然に巡り合う機会があるのも同じ場所を何度か訪れているからこそというものではないでしょうか?

・中国の赤は共産革命の勝利による情熱の赤
・中国の青は上海株価の下落による憂鬱の青

結果として海を眺めながらの朝食というレアな機会を頂けることに。

新橋の高層ビル

ちなみにセリーズからの眺めはこんな感じ。高層ビル街を眺める感じです。大都会を一望する雰囲気も決して悪くはありませんが、やはり海を眺めた時の気分の高揚感たるやあまりに苦しゅうな過ぎて却って心が苦しいくらい。

焼きそば

朝から焼きそば、というと「それでは胃が悲鳴を上げるので胃薬でも一気飲みしないとやってられない」とお考えの方も少なくないかもしれません。

しかし何度かこのブログに登場致しましたるはホテルの朝焼きそば。縁日の焼きそばと異なり味はやや薄味。そして胃に残らない良質な油であろうと思われ、その証拠に食後、胃がもたれません。


これは焼きそばであって焼きそばではない。朝食における麺料理の何か。

中華料理はマズイというがhahahaそれはyou中華料理ではなく中国共〇党料理だね。

コンラッド東京・セリーズの朝食

サラダとハム。そしてサーモン。来るべきエッグベネディクト2個の襲来に備え小腹の蓄えは最小限に備えておきます。

蕎麦

蕎麦(そば)。朝食でそばというのは結構珍しい。ちなみにコンラッドは外国人客が多いです。初めて蕎麦を目にした方も多いのではないでしょうか。

エッグベネディクト

強敵(とも)遠方より来る。

凡(およ)そビュッフェ台のパンに心奪われ、此れより前に数多(あまた)の小麦粉を胃の中に入れたるは下策の中の下策なり。

従ってこの最大の難所に耐え得るべく五分の空腹を以て上となし、七分の空腹を以て中となし、十分の空腹を以て下と為す。

エッグベネディクト

本日の卵を迎えるに一切のぬかりなし。

フレンチトースト

ちなみにコチラはフレンチトースト。エッグベネディクトと同様。オーダーが必要となります。

フレンチトースト

おまけにもう一枚。

ワッフルとスコーン

コンラッド東京の朝食はパン類が豊富です。

お気に入りはワッフル。これにホイップクリームを過積載せ、

カプチーノ

カプチーノと共に。

カプチーノ

飲み物は通常、「コーヒーにしますか?紅茶にしますか?」と「郵政民営化に賛成か反対か?」みたいな感じで聞かれます。そういう意味ではこのカプチーノ、あるいはカフェオレなども存在するですがこういったものは泡沫候補「裏メニュー」扱いなのかもしれません。

フランスパンとドライフルーツ

フランスパンにドライフルーツ。そしてチーズ。

クロワッサンとマフィン

次いでクロワッサンにマフィンをいただきます。

Hokunyu

バターはHokunyu(北海道乳業)です。

バナナスムージー

そしてこれもコンラッド名物、スムージー。

バナナみたいな香りがしたスムージーです。

ストロベリースムージー

桃みたいな、あるいは色からも想像つきますようにおそらくイチゴ(ストロベリー)のスムージーです。

スムージー

スムージーには参加者の方にも評判がよかったです。フルーツの写真とともに。

フルーツ

フルーツの写真をアップで。

フルーツカクテル

〆はフルーツカクテルで。

お粥

・・・と言いたかったのですが食べ忘れていたのを緊急で。卵のお粥です。

お粥

コンラッドのお粥は和風、中華両方の調味料を備えています。

外資系のホテルではよく見られる用意の仕方です。

あまり調味料を使わず、和風テイストでいただきました。

チャイナブルー

幸か不幸か結果として別室にて朝食をとることになった結果、海を眺めながらの朝食会となりました。

こういったハプニングもある意味、朝食会の醍醐味なのかもしれません。

コンラッド東京

帰り際、エレベーターを待つ間に一枚。天気にも恵まれ、撮影には非常に恵まれた一日でした。

【コンラッド東京】

住所 〒105-7337
東京都港区東新橋1-9-1
交通アクセス ・都営大江戸線・ゆりかもめ線 汐留駅 徒歩1分
・JR・都営浅草線・東京メトロ銀座線 新橋駅 徒歩7分
営業時間 セリーズ(28階)  朝食 6:30~10:30(平日) 7:00~11:00(土・日・祝) 
朝食代 朝食代 4271円(※イングリッシュブレックファスト 消費税、サービス料込)
お問合わせ先 TEL : 03-6388-8000 セリーズ TEL:03-6388-8745
駐車料金

 

【お問合せ】