第80回ホテル朝食会

第80回目のホテル朝食会です。
場所は目黒雅叙園・西欧料理クラブラウンジにて。

 第80回朝食会

第80回朝食会

記念すべき第80回目の朝食会です。場所は目黒・目黒雅叙園にて。

 梅雨時、雨の多い時期ですがなぜかこの日は晴天。

行人坂

今にも転げ落ちんばかりの急坂を下り、

行人坂

今下ったばかりの坂を上に眺める。

祠

祠を発見。

祠

我祈る。

行人坂とは?

故に年末ジャンボ。

寺

お寺があったので、

大円寺

我祈る

松林山

故に年末ジャンボ。

明和9年、ここ大円寺より出火した火は江戸一帯に燃え広がり、死者約1万4700人、行方不明者は4000人を超えたと言われている。明和の大火と呼ばれ、明暦の大火、文化の大火と共に江戸三大大火の一つといわれる火災事件に数えられる。


・・・南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏神様仏様イエスマン南無妙法蓮華経この世で一番美しいのは誰?


炎上を恐れるブロガーにとって鬼門のような場所です。とりあえず一心不乱に祈ってその場を退散。

雅叙園

目黒には何かパラダイスのようなものがあると聞いて、

目黒雅叙園

目黒には何かパラダイスのようなものがあると聞いて

目黒雅叙園

目黒には何かパラダイスのようなものがあると聞いて

目黒エンペラー

目黒には何かパラダイスのようなものがあると聞いて

目黒雅叙園

目黒雅叙園...

目黒雅叙園

それは目黒のパラダイス

目黒雅叙園

現代の竜宮城。

本当は建物の内部も詳細にアップしたかったのですが、内部の写真をあまり不特定多数の人にアップさせてしまうのはあれかと思い。いやそれにしても何といいますか外国人が見た日本というのはおそらくこんな感じ。(*撮影した写真は実際にお会いした方にでもお見せしようかと)

そんな外国人が見た日本の豪華絢爛なる建物を堪能しつつ朝食会場へ。

クラブラウンジ

朝食をやっているのは西欧料理・クラブラウンジです。

モーニングビュッフェ

以前の朝食会(第35回朝食会)では唐揚げでした。

今回はオニオンリングに。揚げ物文化は健在です。


頭の悪そうなアメリカ人外国人をココでぜひおもてなししたい。きっとご満足いただけることではないでしょうか?

和食とサラダ

和食とサラダ。

和朝食

ちなみにココは和食が充実しているのが特徴です。

和食

おまけにもう一枚。

目黒雅叙園

園叙雅黒目

戦前から存在する建物であることがわかります。そんな老舗の場所で和食を頂く喜び。

目黒にて朝活

和洋折衷の朝食。

朝ごはん

参加者の方の写真を撮影させていただきました。

ポトフ

ポトフです。

煮込み料理を朝食に置いているケースと言うのは思ったよりも少なく、ポトフを置いているケースを見かけたのは恵比寿・ウェスティンホテル東京の舞でした。

ちなみにココは和食がメインのモーニングビュッフェです。余談ですが帝国ホテル東京 インペリアルバイキング・サールのモーニングですとロールキャベツというのがあります。

煮込み料理というのは和食メニューがかなり充実しているところにあるのが特徴なのかもしれません。
コーンポタージュスープ

コーンポタージュスープです。

クルトンマシマシ市販のカップスープは2個か3個くらいしか入ってないショボイが今日は入れ放題を入れてささやかな庶民の贅沢を演出。

オムレツ

そしてふっくらオムレツ登場。

朝活

おまけにもう一枚。

朝食 
朝食代が2500円以下でオムレツがシェフオーダーというのはコストパフォーマンスの高さの証。

目玉焼き

オーダーできる卵料理は他に目玉焼き。そして、

フレンチトースト

フレンチトースト。

前回訪れた際は気付かなかったのですが、今回は別のお客様が注文されていたので便乗してオーダーしてみました。

参加者にも大好評の一品でした。

アイスクリーム

ちなみにココ目黒雅叙園・クラブラウンジの朝食にはアイスクリームがあります。フレンチトーストにアイスクリームを載せて朝から豪華な朝食を堪能。オリジナリティ溢れるメニューを独自に「考案」できるのもビュッフェ形式の楽しみです。

カプチーノ

飲み物でしばし小休止。ドリンクはセルフ式です。

バナナジュース

写真はカプチーノとバナナジュースです。

コーヒーや紅茶は注ぎに来てくれると高級感を感じることができます。

一方、セルフ式ですと低価格で高級なメニューを楽しむことができます。どちらが良いか悪いかというのではなく、この辺は状況に応じて選択するのが賢明なのかもしれません。

デニッシュ

ようやくパン類に手を付けます。

朝ごはん

パンの種類は決して多くはありません。この写真にあるのと+αでほぼ全種類です。

低価格で一ランク上の高級感、あるいはオリジナリティを出そうとした場合、パンの種類を減らすというのはある意味必須の方法ではないでしょうか?

それによって削減されたコストを他のメニューに反映する。あるいは思いっきり低価格路線を打ち出す・・・その「割り切り」が消費者にとってはものすごく有難いものであったりします。

鯛

最後に・・・鯛、そして大根を添えて。


梅雨時で雨の日が多かったのですがこの日は運よく晴天に恵まれましただったら景色の良い高層階とかにすればよかったじゃねーか最初っからそう言ってくれれば良かったんだこんな薄暗い場所で

参加者は全員初対面の方でした。しかしそんな中でもホテル(*厳密な意味でココはホテルというより結婚式場ですが)の朝食という非日常でな場所があれば話題に困ることなく盛り上がることができます。


何気ない会話の一言に実は重要なヒントが隠されている。

・オムレツにこだわりがある人は○○な人なのかもしれない。
・駅から「〇分」にこだわる人は〇〇に興味があるかもしれない。
・椅子にこだわる人はもしかして「〇〇」を知っているかも?




たとえ名刺も自己紹介もない状態であっても・・・自然と会話をしていく内にその人がどんな人なのかわかっていきます。

今回は参加者同士何か企画をやろうと盛り上がってくれたようです。今後もそういった「ご縁」が朝食会を通じて繋がっていければと考えております。

【目黒雅叙園】

住所 〒153-0064
東京都目黒区下目黒1-8-1
交通アクセス 目黒駅(JR山手線西口、東急目黒線、地下鉄南北線・三田線)より
・行人坂を下って徒歩3分
・権之助坂を下って徒歩5分
営業時間 営業時間 西欧料理クラブラウンジ(1階) 朝食 7:00~10:00
TEL TEL:03-3491-4111(大代表) 
TEL: 03-5434-3979(西欧料理クラブラウンジ)
料金 朝食代 2,286円(*ブレックファーストブッフェ。税別、サービス料込)

【お問合せ】