第76回ホテル朝食会

第76回目のホテル朝食会です。
場所はホテルオークラ東京・テラスレストランにて。

 第76回朝食会

第76回朝食会

忘年朝食会の記事アップです。場所は虎ノ門 ホテルオークラ東京・テラスレストランにて。


ブロガーの方が参加されていたのでご紹介を。

東京ホテルバー日記 管理人様。

虎ノ門金毘羅宮

虎ノ門金毘羅宮。

虎ノ門金毘羅宮

もうとっくに年明けてるから今更後の祭り世間はクリスマスですが



年の瀬の慌ただしさの中新年を迎える純和風な都会のオアシスです。

朝活 早起き 神社

世間はクリスマスですがココでは静かに新年の準備を厳かに迎えますそりゃ神社でシャンパン空けてメリークリスマスとかやったら神様は許しても警備員様が許さん

朝活 早起き 神社

寝過しませんように。

薄暗く人気(*ひとけ)のない早朝の空間は清々しく神秘的な雰囲気を漂わせています。

紅葉

晩秋を飾る紅葉が散るのを惜しみつつ、

虎ノ門金毘羅宮

とにかく寒いので足早にホテルへと向かいます。

虎ノ門 神社

別に特に寒いわけではないのですが晩秋を飾る紅葉が散るのを惜しみつつ、

ホテルオークラ クリスマスツリー



クリスマスツリー

リスマ

クリスマス

ス。

樅の木そびえる旅の宿。

ドライフルーツ

フルーツです。通常は終盤で登場ですがココでは最初で。まずはコレで心を整えます。

朝酒

忘年朝食会名物朝酒。



白いのはスパークリングワイン。



赤いのはグレープジュース(*通常のジュース・ノンアルコール)です。

最後の晩餐

酒の肴は耶蘇の肉パンとチーズ。



シンプルなクロワッサンやフランスパンで。

フルーツグラタン

そして名物フルーツグラタンです。

テラスレストラン

食前酒を堪能し、

モーニングビュッフェ

そして朝食スタートです。

マッシュポテト

まずは洋食メニューから。

オムレツ

オムレツです。昨年度訪れた際の写真です。通常の注文どおりのオムレツです。

朝食

コチラの写真は上の写真と比較して、大きく膨らんで見えるのがわかるでしょうか。

「卵の量を多めに」という注文をするとこんな感じになります。朝食会の参加者の方から教えていただきました。

こういったテクニックを学ぶのもの朝食会の醍醐味の一つです。

オムレツ

オムレツ卵マシマシ具材なし

断面図です。

スパークリングワイン

酒は呑め呑め呑むならば 日の出とともにこの酒を

朝酒

夜呑むほどに呑ませたら これぞ真のアルハラ罪

お酒はほどほどに。楽しい雰囲気を共有するのにアルコールだけが全てではありません。

ウォッカのトマトジュース割り

旧ソ連の労働者の般若湯で紅いトマトで割ります。

スカイ ウオツカ 750ml 

和朝食

和食メニューでは注目度の高い(!?)鮭です。

塩鮭のように硬くない、しょっぱくない。かといってサーモンのように脂っこくない。絶妙の、和朝食のための一品。

和朝食

鮭と、

お粥

お粥と、



そして味噌汁の写真と併せて撮影してみました。

モーニングコーヒー

珈琲で一休み。



気付けばこの忘年朝食会も4回目。年末の忙しい時期、何とか頑張って続けております。

今年も朝酒とソ連の水を飲み、無事忘年朝食会は終了、と思ったのですが...

この後アフタヌーティーへと向かうことになりました。

【ホテルオークラ東京】

住所 ホテルオークラ東京 
〒105-0001 
東京都港区 虎ノ門2丁目10−4
交通アクセス ・日比谷線 神谷町駅 出口4bより徒歩10分以内
・南北線 六本木一丁目駅 改札口 出口より徒歩10分以内
・銀座線 虎ノ門駅 出口3より徒歩15分以内
営業時間 テラスレストラン(ロビー階/5階) 
朝食 7:00~10:00 ※モーニングビュッフェ
※2015年8月31日以降、テラスレストランは建物改装工事に伴い、
利用することができません。

朝食代
  • ¥3,564 ※朝食ビュッフェ
  • ※2015年8月31日以降、テラスレストランは建物改装工事に伴い、
    利用することができません。
お問合わせ先 TEL. 03-3582-0111(代表) TEL:(03)3224-6637(飲料部オフィス)
駐車料金

 

【お問合せ】